KADOKAWA Group
menu
menu

連載

安部若菜 小説家への道 vol.6

安部若菜 小説家への道 #6「ラストスパートの校正」

安部若菜 小説家への道

アイドルグループNMB48の安部若菜さんによる初小説『アイドル失格』の出版が決定!
発売に向けて、日々奮闘する様子をお届けします。

『アイドル失格』特設サイト
https://kadobun.jp/special/abe-wakana/

#6「ラストスパートの校正」

出版までの記録を綴るこの連載も第6回になりました。
『アイドル失格』の執筆もいよいよ大詰めを迎えており、現在私は「著者校正」という作業をしています!

「著者校正」とは……
まず、プロの校正者さんが原稿を全て確認し、誤字脱字、文章の矛盾など、沢山チェックを入れてくださいます。
それを私が見て、最終的にどうするか判断するというものです。

「出来た」と「できた」、「わかる」と「分かる」など、細かい部分を揃えたり、
内容の変更や、こうした方がいいかも、などの最終調整の場でもあります。


地道な作業ではありますが、校正の業界用語が新鮮で楽しく作業しています。
よく出てくるのが「トルツメ」「1wアキ」「ル」あたり。

「トルツメ」はその文字や記号を取って詰める
「1wアキ」は一字分空ける
「ル」はルビの略

こうかな?と想像したり、調べたりしながら進めています!

ずっとタブレットで作業していたので、紙の原稿にもテンションが上がります!


私は小説を書く上での常識や細かい知識が無いので、修正が多かっただろうな、と申し訳なく思う部分もあります……。

三点リーダーは2つ続けて使うのが正しいというのも今回知りました……!


少しでも良いものをお届け出来るよう、最後まで頑張りたいと思います!

 

『アイドル失格』予約受付中!
特典情報もありますので、詳しくは特設サイトをご覧ください。
https://kadobun.jp/special/abe-wakana/


紹介した書籍

MAGAZINES

小説 野性時代

最新号
2024年4月号

3月25日 発売

ダ・ヴィンチ

最新号
2024年5月号

4月6日 発売

怪と幽

最新号
Vol.015

12月22日 発売

ランキング

アクセスランキング

新着コンテンツ

TOP