menu
menu

連載

安部若菜 小説家への道 vol.5

安部若菜 小説家への道 #5「衣装のデザイン」

安部若菜 小説家への道

アイドルグループNMB48の安部若菜さんによる初小説『アイドル失格』の出版が決定!
発売に向けて、日々奮闘する様子をお届けします。

『アイドル失格』特設サイト
https://kadobun.jp/special/abe-wakana/

#5「衣装のデザイン」

さて、この出版へ向けた連載も第5回となりました。
11/18に発売ですので、あと3ヶ月!
3ヶ月と文字にするとまだまだ長いように感じますが、あっという間に過ぎていきそうな気がします。


今回は小説『アイドル失格』内に登場するアイドルグループについて、ネタバレにならない程度に書こうと思います!
これを読んでくださっている皆さんは、ぜひ今のうちから登場人物のイメージを膨らませていてください♪かなり早いですが…


主人公の小野寺実々花は「テトラ」という4人組のアイドルグループに所属しています。

このテトラは、私の思う「定番」を詰め込んだような4人です。
グループも「王道」のイメージで描きましたが…。

「定番」や「王道」「普通」は人によってかなり形が違うので
漠然とした脳内のイメージを伝えるのはすごく難しかったです。

テトラのロゴは?衣装は?
と考えた時に、頭の中には何となく形があるのですが、
「綺麗っぽい感じ、いい感じのやつ」
くらいの語彙でしか説明できず、かなり難航しました。


グループの衣装を考えるのは楽しかったです。

画力やデザイン力は皆無なのですが、小説の中で衣装の描写をする際に、ふんわりとしたイメージでしかないよりは、絵に描いておいた方が自分も分かりやすいかな、とメモしていました。



かなり恥ずかしいのですが、特別に公開します…!
こんな感じのを4人分描いていました。



アイドルの衣装を調べながら参考にしましたが、NMB48もそれ以外のどこのグループも、やっぱり衣装が可愛い!!

アイドルフェスなどに出演した際は、NMBのメンバー同士で、「あそこのグループ衣装可愛い!」「ああいうの憧れる!」と話し合ったりもします。アイドル衣装は女の子の、アイドルになった子の特権ですものね。


私の1番の憧れは、AKB48さんのチェックの制服衣装です。AKB48といえばチェック柄!というイメージが私にはあり、生まれ変わったら着てみたいなと思います(^^)

AKBとNMBで衣装違うの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますので、是非「NMB 衣装」で検索してみてください!とても可愛いです!
NMB48や、アイドルにあまり詳しくない方にも『アイドル失格』を手に取って頂いて、アイドルに興味を持つきっかけになれるよう、発売までの期間も宣伝など頑張っていきたいと思います!

『アイドル失格』予約受付中!
特典情報もありますので、詳しくは特設サイトをご覧ください。
https://kadobun.jp/special/abe-wakana/


紹介した書籍

MAGAZINES

小説 野性時代

最新号
2022年10月号

9月25日 発売

ダ・ヴィンチ

最新号
2022年10月号

9月6日 発売

怪と幽

最新号
Vol.011

8月31日 発売

ランキング

アクセスランキング

新着コンテンツ

TOP