安部若菜 小説家への道 #4「終わらない執筆作業 」
安部若菜 小説家への道

アイドルグループNMB48の安部若菜さんによる初小説『アイドル失格』の出版が決定!
発売に向けて、日々奮闘する様子をお届けします。
『アイドル失格』特設サイト
https://kadobun.jp/special/abe-wakana/
#4「終わらない執筆作業 」
今日はNMB48でミュージックビデオの撮影をしていました!
今回のMV撮影は、
前日の18時〜22時にダンスを覚えて
そこから2時間移動してホテル泊
当日7時〜メイクや撮影を始め、22時に終了するというスケジュールでした。
終了後、2時間移動してホテル着で、終わりです!
前回のMVは朝4時から夜中3時まであったので、今回は優しいスケジュールでした。
アイドルのMVのスケジュールも中々細かくは知る機会がないと思いますが、私は小説のスケジュールにも驚きました。
実は『アイドル失格』一応書き終えてはいるんです!
6/10の〆切でなんとか結末まで書き上げ、長かった執筆期間が終わった!!!
と思ったのも束の間…
編集の方からのアドバイスや誤字脱字などの細かい指摘を踏まえて物語を書き直しました。
この時、時系列をごっそり変えたり、キャラクターの細かい設定を書き足したり、結構な変更をしました。
その改稿が7/20〆切で、今度こそ終わった!
とはならず、次はここから10月にかけて「校正」があります。
小説って、完成まで本当に長い時間がかかるんだなと改めて驚いています。
ここからは、実際のレイアウトになった原稿(ゲラ)をプロの校正者にチェックして頂き、文章の修正をしていきます。
私は校正のことは全く分からず、
昔見ていた、石原さとみさんが主演のドラマ『校閲ガール』みたいな感じなのかしら…と想像したりしてドキドキしています!
全工程が未知なので、全部を楽しみながら小説を書いています。
今後校正のことについても書いていきますので、完成までの道のりをぜひ見届けてください!
『アイドル失格』予約受付中!
特典情報もありますので、詳しくは特設サイトをご覧ください。
https://kadobun.jp/special/abe-wakana/