『
武川以上に現実社会と真摯に斬り結ぶ歴史小説家は、他にいないと断言できる。
武川佑『龍と謙信』レビュー
評者:澤田瞳子
その筆の織りなす物語の中で、武川は2017年のデビュー以来、常に世の矛盾や差別を直視し続けている。たとえば第10回日本歴史作家協会賞受賞作『千里をゆけ くじ引き将軍と隻腕女』(文庫化に際して『悪将軍暗殺』に改題)に描かれる虐げられる女性たち、第27回大藪春彦賞を射止めた『
過去を過去として切り捨てず、今日の数々の問題の根源に遡り、社会の矛盾を突きつける。武川以上に物語を通じて現実社会と真摯に斬り結ぶ歴史小説家は、現在、他にいないと断言できる。
『龍と謙信』にもその精神は強く息づいている。あらすじだけで語るならば、本作は近年になってやっと存在が確認された
――女が身と心を潰して継がねばならぬ血など、絶えればいい。覚えていて。その苦しみはおおくの女を殺してきたのです。
日本の歴史小説界において、戦国小説は長く、英雄史観に基づく武将の物語として描かれる傾向があった。この時代を生きる女性に脚光が当たるようになるには、
だが武川の描く戦国の女性は、そんな社会のありかたに正面から否を叩きつける。かほどに逞しく、自らを取り巻くすべてに抗う姿がこれまで描かれただろうか。
いや、女性だけではない。本作では、すべての人が自らの望む通りの生き方をなぜ模索できぬのかとの問いが繰り返し突きつけられる。人の本当の姿は当人だけのものであり、余人が暴くことは決してあってはならない。だが現在社会を顧みれば、その当然の道理はたやすく踏みにじられ、「あるべき」とされる
ただ注意すべきは、於龍は自分が求める生き様以外をすべて否定しはしない。様々な女性たちが登場する本作はシスターフッド小説として読める一面もあるが、自らとはまったく異なる在り方を生き生きと選び取る「仲間」に向けられる於龍の眼差しはしなやかで、温かい。
人は全て、好きなものを選び、好きなものを着て、好きな所に行っていい。しがらみばかりと捉えられがちな戦国時代を舞台に、そんな人間讚歌を高らかに歌い上げた本作は、歴史小説界に大いなる転換を迫った、今読まれるべきエポックメイキングな「戦国小説」である。
作品紹介
書 名:龍と謙信
著 者:武川 佑
発売日:2025年07月02日
大藪春彦賞受賞後第一作、謙信の妻を描く、初の歴史小説!
上杉謙信と、その妻・於龍
「奇妙(クィア)」なふたりは
憎悪も、愛情も、超えてゆく!
「抗え、戦え、歩みを止めるな。
かつても今も在り続ける魂の叫びに寄り添う物語」
澤田瞳子、推薦
父から越後守護代を奪った長尾景虎(後の上杉謙信)への復讐のため、母から“女”を捨てさせられた於龍。彼女は景虎を激しく憎むが、当人はどこ吹く風で、於龍のことを「面白(おもしょ)い奴」と気に入ってしまう。長尾の重臣たちが二人の婚姻を越後支配のために利用する一方で、甲斐の武田晴信(後の信玄)は隣国侵攻の調略を始めようとしていた――。史料を丹念に読み解き最新研究を踏まえ、生涯独身と言われてきた上杉謙信と、その妻の半生を鮮やかに描く。
謙信の妻・於龍は、どんな女性だったのか?
そしてなぜ、歴史の陰に消えたのか?
装幀 二見亜矢子
装画 とびはち
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322409000975/
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