角野栄子さんの『イコ トラベリング 1948-』が第33回紫式部文学賞を受賞!
本書の受賞を記念して、作品の一部を試し読み公開します!
1948年、終戦後の日本。中学2年になったイコの周囲には、やけどを負った同級生や傷痍軍人の物乞いなど、今だ戦争の傷跡が多く残されていた。母を早くに亡くしいつも心のどこかに不安を抱えるイコだったが、英語の「現在進行形」と出合い、強く心を揺さぶられる。「現在進行形、いまを生きるということ!」そして大学を卒業したイコに、大きなチャンスが巡ってくる……! 人生を前向きに生きたいあなたに読んでほしい!
『魔女の宅急便』の著者・世界的児童文学作家、角野栄子の『トンネルの森 1945』に続く自伝的物語。
角野栄子『イコ トラベリング 1948-』
試し読み#3 社会人のイコ
イコは紀伊國屋書店で働き出した。
たった一人の新人だから、文字通り何でもやらなければならない。朝一番に机の上を
パリ
「雑用」という言葉が、身にしみる。本当に『雑の用』だ。
「雑にはいろいろまざってる」と、工房の沢田さんは言った。
「綺麗なとこから、綺麗なものは見つからない」と、山崎さんも言っていた。
そう、初めから目が覚めるようなことが起きるはずがないわよね、とイコは自分に言い聞かせている。
ところが、この大きな書店にはそれがときどき起きたりするのだった。
「編集長、いますか? 今、喫茶に、
電話の
紀伊國屋書店の前には小さな庭があって、そこに、紀伊國屋書店が経営しているしゃれた喫茶店がある。ときどき、有名な作家が本を買いに来て、そこで一休みすることがあった。するとそのニュースは直ちに、編集に伝えられる。編集長としたら、黙って見過ごすわけにはいかない。ご挨拶に出かけていく。ところがもう一人見過ごさない人がいた。それはイコ。
(岡本太郎! 岡本かの子の息子! パリから帰国したばかりの画家って、何処かで読んだ! まだ独身!)
イコの頭の中に、びっくりマークの情報が
(私って、ミーハー)イコは自分でも認めてる。
(でも、見ると、見ないのとは大違い)
イコはそう思っている。見るって事は、読むって事と同じぐらい、イコには重要な事だった。形になって、一つの絵画のようにイコの中に残る。
編集部に「黒の詩人」って、イコが
「ほう、あなたが新人さんですか」
初めて会った時、イコに言った。
「何を
とっても
「は、はい。えいご……アメリカ……ぶんがく……」
イコの声は、ぐっと小さくしどろもどろに。
「ほーそうですか。では、エミリー・ディキンソンはいかがですか?」
分厚くふくらんだ
イコの身体は、ぎゅーっと縮まった。
「いえ……まだ……」
ますます、声が小さくなる。
「いい詩ですよ」
黒の詩人は顔を上げてイコを見た。彼の名前は
イコはその名前の
イコは
読んでみようか……でもイコは本を買うのをためらった。
(人に
いつも他人に扉を開けてもらうなんて……、どうして自分で開けて、満足を得ようとしないの。イコはそんな自分がつまらなく思えた。
北園さんは、紀伊國屋で定期的に出している雑誌の編集を特別に
イコは助手のような立場で、雑用を手伝っているうちに、だんだんと彼のすごさを感じていった。
表紙の絵(それは大方
どうしたらああいう人になれるのだろう。揺るぎなく自分を表現できる人に。
戦争は無理矢理に同じ考えを持つ人を作っていった。ラジオから流れてくること、新聞に書かれていること、学校で教えられること、それらすべてが一つの目的を持った言葉だった。
「日本は勝つ」
イコもこの簡単な言葉を元に作られた子どもだった。
一人一人が納得して、一人一人が自分らしく自分を作り上げていく方が、時間が掛かるし難しいかもしれない。でも、そこには自分で運転できる自由があるはずだ。
イコはまず、自由な人になることから始めなければならない。自分の中に自由を作っていかなければならないと思う。それはきっと貯金箱に
イコは、エミリー・ディキンソンを読み始めた。この詩人は一生、家からあまり外に出ることなく詩を書き続け、生前に発表されたのはごくわずかで、死後、
(すごい!)
(私とは人間の質が全く違う。内側にものすごく豊かなものを持っていた人に違いない。それに心の強い人だ。じゃなければ、世の中の人とも会わず、家にこもって一人っきりで、美しい詩を書き続けることなんかできない)
イコは自分が情けなくなった。あまりにも、心がぐらぐらと弱い。持っているものが
(でもよ、わたしは、彼女とは違う人なんだから……残念だけどもともとあんな力は持ってないんだもの……、私は外に出ていきたい人なのだ。もっといろいろなことを、自分の目で見てみたい人なのだ。
(じゃ、どうするつもり?)
(動くのよ)
(おもしろがるのよ)
(その気持ちならあるわ。あきれるくらい、いっぱい)
(もうちょっと、たくさんおもしろがるのよ)
(なにを?)
(歩くのよ。進むのよ。出会うのよ。見るのよ。わくわくするのよ。十三歳の時、『現在進行形』そう決めたんでしょ)
(そろそろ自由に向かって、運転の速度を上げなきゃね)
イコは
(『イコ トラベリング 1948-』イコの他の時代は本書でお楽しみください)
作品紹介
イコ トラベリング 1948-
著者:角野 栄子 カバーイラスト制作:今日 マチ子
発売日:2022年09月28日
さっ、行こう、ひとりで。 そして、力いっぱい世界を抱きしめよう!
1948年、終戦後の日本。中学2年になったイコの周囲には、やけどを負った同級生や傷痍軍人の物乞いなど、今だ戦争の傷跡が多く残されていた。母を早くに亡くしいつも心のどこかに不安を抱えるイコだったが、英語の授業で習った【~ing=現在進行形】にがぜん夢中になる。「現在進行形、今を進むという事!」急展開で変わっていく価値観に戸惑いながら、イコは必死に時代をつかもうとする。そして「いつかどこかへ行きたい。私ひとりで」そう強く願うようになる。でもまだ、日本からの海外渡航が許されない時代。手段も理由も見つからないまま大学を卒業したイコに、ある日大きなチャンスが巡ってくる……。「魔女の宅急便」の著者・世界的児童文学作家、角野栄子の『トンネルの森 1945』に続く自伝的物語。戦後の日本を舞台に、懸命に自分の路を探す少女の成長をエスプリとユーモア溢れるタッチで描く著者の原点ともいうべき作品。87歳、角野栄子は今も現在進行形だ!
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