【連載コラム】時間を「無駄」に過ごすのって本当にダメ? 『日本のヤバい女の子』著者による、思考実験エッセイ はらだ有彩「ダメじゃないんじゃないんじゃない」#8
はらだ有彩「ダメじゃないんじゃないんじゃない」
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第八回 やっべ~、今日何にもしてない……のはダメじゃないんじゃない
や……やっべ~。もう夜じゃん。今日、何にもしてね~。
ということが多々ある。夏なら「まだ明るいのにもう夜じゃん……やっべ~」となり、冬なら「もう暗くなってるじゃん……やっべ~」となる。気兼ねなく出かけられる日なら「どこへも行かず無為に過ごしてしまった……やっべ~」となり、自宅で過ごすことを良しとされているご時世でも「一日家にいたんだから掃除のひとつでもすればよかった……やっべ~」となる。
私がよく「やっべ~」となるのは、原稿を書いているときである。今、まさになっている。
ちゃんと朝起きて机に向かっていたはずなのに、振り返ってみると5行しか進んでいない。今日一日、一体何をやっていたんだ……?
こんな薄苦い虚無感は、たぶん、人の数だけある。
例えば自分の仕事が
ざっと挙げただけでも様々な「今日、何にもしてね~」があったので、次のように分類してみた。
【A-1】しなければならないことがあったが、
(1)エンジンがかからず着手できなかった。
(2)条件が
(3)物理的・時間的な制限があり着手できなかった。
【A-2】しなければならないことに着手したが、
(1)エンジンがかからずほぼ進まなかった。
(2)条件が揃わずほぼ進まなかった。
(3)物理的・時間的な制限がありほぼ進まなかった。
【B-1】しなくてもいいけどやりたいことがあったが、
(1)エンジンがかからず着手できなかった。
(2)条件が揃わず着手できなかった。
(3)物理的・時間的な制限があり着手できなかった。
【B-2】しなくてもいいけどやりたいことに着手したが、
(1)エンジンがかからずほぼ進まなかった。
(2)条件が揃わずほぼ進まなかった。
(3)物理的・時間的な制限がありほぼ進まなかった。
【C】しなければならないこと・やりたいことがなく、
(1)従ってエンジンのかけどころがなく、何もしなかった。
(2)何もしなかった。
(3)物理的・時間的な制限がありどのみち何もできなかった。
*
私が原稿を書きながら「やっべ~」となるのは【A-2】(2)に当たる。
朝起きて顔を洗い、洗濯し、コーヒーを
つまり、今日の成果は1+3-1+2=5行ということになる。
そんなばかな! 15時間かけて5行! 寝てたのか? いや、絶対に起きていた。「考える」という行為を一日中していたはずだ。しかしどう見ても、原稿は5行しか増えていない。ショックだ。私はなんてダメなヤツなんだ……と落ち込んでくる。「ダメじゃないんじゃないんじゃない」というタイトルの原稿を書きながら「ダメだ……」と思っているなんてギャグである。
このショックは成果が可視化されていないから起きるのではないか、と私は勝手に考えている。
文字を書き終えたときに目に見える成果を1・0とすると、書き始める瞬間までのあれこれは1・0未満に換算される。たとえ0・2から0・8まで進んだとしても、文字という形にはならない。手元に1・0の「モノ」が見えないから、進んだ0・6に達成感を覚えるどころかまるで0のように思えて、今日を無駄にしたように感じるのではないか。
「シャドウ・ワーク」とは1980年代にイヴァン・イリイチ氏が作った、報酬を受け取らないことになっている労働を指す言葉である。家庭内の家事・育児・介護などの労働や、仕事のための通勤や自己
存在しないことになっていた無償労働に名前をつけ存在させ直した「シャドウ・ワーク」が、有償を担保されている安全な働き方の、さらに上位概念としての有意義有償労働「シャドーワーク」に上書きされ膨らんでいくことには、無邪気なポジティブ・シンキングを感じる。もちろん一條和生氏らは著書の中でイリイチ氏に言及しているが、それでもつい(よりによってそこ
「シャドウ」も「シャドー」も、外から見れば「あの人、何してるのかよく分からないけど、何やってんの?」と容易に言えてしまう(しつこいようだが、「シャドー」の方には成果を出して周囲に知らしめるチャンスがある)。外から見て何をやっているのか分からない、または見えないふりをできるということは、やっている本人にとってもしばしばシャドウに感じられるかもしれない。目に見える成果に1・0という基準値がついている世界では、1・0未満を確認する目盛りがない。1・0をはじき出さなければ、なかったこととして処理されてしまうのだ。
続いて、【B】の「しなくてもいいけどやりたいこと」について考えようと思う。
【B】の「今日、何にもしてね~」が起きる原因は【A】とそれほど変わらない。元気が出ない、たびたび中断される状況にある、材料が足りない、特に理由はないがただ何もしなかった、などなど。【A】と異なるのは、実現されなかった予定が必要不可欠ではない、+αの行動であることだ。遂行できれば気分が良くなったり、より良い状態になったり、成長したりするが、できなくても怒られないし、生活に困ることも、誰かを危険にさらすこともない。「今日、何にもして」なかったとしても損失は一切ない。それでも「やっべ~」と感じるから不思議である。
例えば、アルバイトを
そういえば高校の英語の授業で仮定法過去完了を習ったとき、私は大いに混乱した。もしもジェシーがパーティーに行っていたなら、プレゼントを貰えたのに! しかしジェシーはパーティーに行かなかった。だからプレゼントは貰わなかった。にもかかわらず「貰えた」のに……と、既に「貰い終えた」未来から過去を振り返るのはなぜだろう。国語の授業で習ったときには日本語だったために気づかなかったが、まるでジェシーが既に得てしまった(完了)取り分を失ったような、無性に口惜しさを
……ということが授業中に気になりすぎて、その後の先生の話が全く耳に入らず、私はものすごくアホになった。おかげで大学受験に失敗して浪人し、「もしもっと勉強していたら、現役で合格したのになあ!」と思ったのだった。
「いやいや、不本意な過ごし方をしたことで、有意義に過ごせたはずの時間とそれによる喜びを失っているだろう。それが時間を無駄にするってことだよ」という指摘があるかもしれない。そりゃあ喜びの多い時を過ごせた方が良いに決まっているが、「無駄に」過ごした時間よりも有意義に過ごした時間を常に良しとするなら、過ぎていく時間の1分1秒
私は関西在住だが、かつて3ヶ月間だけ仕事の用事で東京(
しかし、そもそも時間とは本当に無駄にできるものなのだろうか。
真に時間を無駄にしようとしたら、「せっかく時間が流れてくれているのに、人間はその瞬間に存在せず、うっかり消えていた」とかいうシチュエーションを作らなければならないのではないか。しかも人間がうっかり存在し忘れていれば、たしかに時間を無駄にはできるかもしれないが、人間が存在しないので時間が無駄になったかどうか確認しようがない。だいたい、時間が「流れる」とはどういうことだ。一体どう「流れる」というのだ。何だか分からないものを失えるのか? ローマ帝国の哲学者・アウグスティヌスだって『告白』(
ちなみにアウグスティヌスは同じく『告白』の中で「もし何ものも過ぎさらないならば、過去の時はないであろう。何ものもやってこないならば、未来の時はないであろう。何ものもないならば、現在の時はないであろう」と続けている。
時間は成果の焼き型に行動のタネを入れ、焼き上げてようやく可視化できる、それだけのものだろうか。
こんな風に熱く語っているが、私はマフィンを焼けない。昼食も夕食もレンジで温めているような人間がマフィンを焼けようはずもない。
あーあ! もしも私がマフィンを焼けたなら、「マフィンが上手く焼けていたら、素敵なおやつの時間になったのになあ!」と言いながらコーヒーを淹れ、焦げた菓子をひたして食べたのになあ!
つづく