文庫巻末に収録されている「解説」を特別公開!
本選びにお役立てください。
(解説:
地方都市の高校、夏休みが終ったばかりの平和な光景から、物語の幕は上がります。
ところが台風の接近にともない即時下校の指示が下り、高校生
そこへ安奈のボーイフレンドで東京に進学していた
そんな読者の予想を上回る勢いで、体育館を舞台にドラマがうねりだすのがこのお話ですが、ここで解説役として、若干の注釈をはさませていただきます。ウルサイなぞと
物語の構成技術に、グランドホテル形式という方法があります。『台風の目の少女たち』は、そのサンプルのひとつと考えてください。
大勢の登場人物を限定された場所に集めた作者が、そこへなにかの一石を投ずるのです。石の正体は人間同士の愛憎であったり、火災であったりしますが、ここでその役目を果たすのはむろん台風です。
となるとこの長編は、単なるグランドホテルタイプでなく不可避の大事故が襲いかかる『タイタニック』の構造にたとえるべきかも知れません。読者はこのあとずっと、作者が投じた石の波紋にもてあそばれる人々の、悲劇的なあるいは喜劇的な様相を、見守ってゆくことになるのですから。
解説者でしかないぼくに、読者のあなたの性別も
タイトルも『少女たち』と複数になっていますね。軸になる少女のひとりは安奈ですが、章をはさんで対立関係にある雅美もいます。やがて大きな秘密をかかえてしまう恵子もいます。
ではどんな形の対立になるのか、また恵子の秘密とはなんなのか。
解説に目を通しているあなたが小説を読む前だったら、ネタバレになるので申し上げませんが、少女たちだけでも問題が渦巻いているのに、周囲のおとなたちときたら、いっそう暗くて深い事情を隠したりしています。
いやもう体育館は、人の愛憎が
ぶつかりもつれる人の心の
現実に年齢を重ねるにつれ〝おとなの事情〟は濃密な陰影を帯びてゆき、やがてドス黒い亀裂が当人を
まして今夜は、気まぐれどころか台風が吹き荒れるのですから、いつもなら沈着冷静を装う人物さえ、醜く馬脚をあらわす羽目になるでしょう。
いわばこの長編は、実験装置なのです。
危機に陥った人間が、恥も外聞もなく
もちろんあなたは読者であって、天の高みから登場人物の右往左往を楽しんでくだされば、それはそれで結構なのですが……。
でも、ちょっと待ってください。先ほどあなたはキャラクターの中に、自分を投影できる誰かをみつけたのでは? それなら当然その人物の行く末を知りたくて、次のページをめくっていたのではありませんか。陸族館のガラス鉢を外から眺めていたあなたが、いつの間にやら鉢の中の誰かと同化していたのではないでしょうか。
(こんなとき私ならああする)
(イヤ、俺だったらそんな行動をとるもんか)
じれたり心配したり腹をたてたり、次へ次へと読み進めたあなたなら、ぼくのいうことを肌で感じられたはずですし、未読のあなただったら、この後きっとそんな読書体験をなさることでしょう。
愛憎のしがらみも天災への
……と、そこまで読者をからめとるのが、フィクションの力です。
数多く人物を登場させても混乱を
ぼくは赤川さんの同業者なのですが、どうにもかなわないと嘆じるのは、魅力的なキャラクターの創造力です。
映像畑でプロット創りに精を出してきたぼくは、話を組み立てる経験なら積みました。でも、その物語世界をバックに読者の前で演ずるのは登場人物です。それなのにぼくは読者のハートを撃ち抜くほどの、斬新な人物が創れません。たぶんそれは、既成の彼や彼女(ときにロボットだったり超能力者だったり)を与えられて、そのキャラをより華々しく造形する、そんな仕事を繰り返してきたためかと思います。
ところが赤川さんが送り出す人物は、超人でもないのにオリジナリティ豊かな
たとえば雅美がその好例です。主役の安奈のライバルだというのに、なんのこだわりもなく読者の懐へポンと飛び込んでゆくでしょう。終盤近くに彼女はいいます。「でも、朝は来るのよ」そんな
そのふたりを黙って見送る安奈は、なにを考えていたのでしょう。敗北の思いにうちのめされたか。いいえ、違います。彼女の受け止め方もまた、みごとに赤川イズムを具現しておりました。
甘いだけでも苦しいだけでもない。
どうか読者のあなたに、この充実した心地よさを味わっていただきたいと存じます。
▼赤川次郎『台風の目の少女たち』詳細はこちら(KADOKAWAオフィシャルページ)
https://www.kadokawa.co.jp/product/322002000918/