文庫巻末に収録されている「解説」を特別公開!
本選びにお役立てください。
(解説者:
「怖い絵」。このタイトルを初めて目にした時の衝撃は、今も鮮明に記憶している。タイトルだけで読んでみたいと思うようなすごいインパクトで、素晴らしいと思った。人の目と心を瞬間的に
紹介されているのは、一見怖そうに見えない名画の数々。ところが中野先生の文章を読む前と後では、絵の見え方がまるっきり変わる。「表層と深層」、「真実とは何か?」ということを考えざるを得ない読書体験だ。絵の背後に流れる文脈とストーリーの圧倒的なパワーを知ってこそ楽しめる名画の鑑賞。小難しくてちょっと退屈……という従来の美術の解説のイメージを覆し、多くの方々の興味と驚きを喚起するようなプレゼンテーションはいつも楽しみで、「怖い絵」シリーズを読んだ後の絵画鑑賞は面白味が倍増する。
クリエイティブディレクターとして、企業のブランド戦略に携わっている僕は、日々の仕事においてブランド、商品、サービス、施設、地域など、さまざまな対象を読み解いている。対象となるクライアントの本質を
『新 怖い絵』には、『折れた背骨』のフリーダ・カーロ、『あなたの息子を受け取ってください、旦那さま』のフォード・マドックス・ブラウンなど、これまでのシリーズでは取り上げられていなかった作家も登場。ジョン・ウェイン・ゲイシーという作家ではなく連続殺人鬼の『自画像』も掲載されており、紹介される絵画の時代もジャンルも新たな広がりを見せている。一方でティツィアーノの『パウルス三世と孫たち』のような肖像画にちりばめられた作家の秘めた意図を知ったり、レーピンの『思いがけなく』のように画面に描き込まれた別の絵から登場人物の境遇を推測するなど、これぞ「怖い絵」シリーズの真骨頂! と感じるような読み解きもあって、中野先生と巡る絵画の世界の旅がますます楽しくなる一冊だ。モネの『死の床のカミーユ』で紹介されるエピソードを知ってから観る『ラ・ジャポネーズ』や『
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▼中野京子『新 怖い絵』詳細はこちら(KADOKAWAオフィシャルページ)
https://www.kadokawa.co.jp/product/321909000205/