menu
menu

特集

世界一優しい初恋の味。美味しい小説『お江戸やすらぎ飯 初恋』からレシピを特別公開!③「寄せ卵の吸い物」

コロナ禍の生活も長くなってきました。“美味しい小説”と薬膳料理で気分転換&栄養補給をしませんか?
人に足りない栄養を見抜く、不思議な才能を持った主人公・佐保(さほ)が「人を救う料理人」を目指す「お江戸やすらぎ飯」シリーズ。好評につき第3弾に突入!
物語に登場する癒やしの料理レシピを、特別にWeb上で公開します。

『お江戸やすらぎ飯 初恋』鷹井 伶


書影

角川文庫『お江戸やすらぎ飯 初恋』(著者・鷹井 伶/編集協力・小説工房シェルパ)


定価:748円(本体680円+税)
発売日:2021年04月23日
ISBN:9784041110751
https://www.kadokawa.co.jp/product/322010000471/

本書のあらすじ

吉原育ちの孤児と思われていた佐保は、大火に遭ったことで失った記憶を取り戻し、水戸藩士の父と再会を果たす。
佐保が武家の娘とわかって周囲は戸惑い、多紀家の五男・元堅(もとかた)の嫁候補という噂まで立てられる始末だ。
佐保はこれまで通り、料理と勉学一筋に励もうとするが、ある人の涙に心乱されて――。
優しい思い出の味は、辛い過去から人を救うのだろうか。
美味しい料理とほのかな恋にときめくグルメ時代小説シリーズ第3弾。

佐保が考えた料理のレシピを特別に公開!

第3回 寄せ卵の吸い物


寄せ卵の吸い物

寄せ卵の吸い物


物語のここに登場! ~寄せ卵の吸い物~

「……すまんが佐保さん、今から私が言う通りに料理してくれぬか」
「は、はい。それは構いませんが、いったい何をお作りに?」
「寄せ卵だ」
いつも優しいあの人が、佐保の作った寄せ卵を前に、様子をおかしくしたのは少し前のこと。それ以来、佐保の心はなにかとかき乱されていた。そんなとき、あの人の方から一緒に寄せ卵を作って欲しいと言われたのは、どうしたことだろう。しかしふたりで料理をすれば、佐保も自然と笑顔になっているのだった。この気持ちはいったい――。

この他にも美味しい料理がたくさん登場します。美味しくて体にもいいグルメエピソードは本書で。

寄せ卵の吸い物のレシピ

材料(2人前)

  • 卵……3個
  • 塩……適宜
  • 水(すまし汁用)……400㏄
  • 昆布だし……小さじ1/2~1
  • 鰹だし……小さじ1/2~1 ※ 無添加の昆布粉や鰹粉がおすすめです。市販のものはそれぞれの用量を確認して作ってください。
  • 薄口醤油……少々(市販の粉末だしを使う場合、不要かもしれません)
  • 三つ葉・ほうれん草・わかめなど(いろどりとしてお好みで)……適宜

作り方

  1. 卵を割り、塩一つまみを加えて、よく攪拌しておきます。
  2. 平たいざる(湯切りのためです。なければ網など)の上に、厚めのキッチンペーパー(もしくは晒布)、巻きすの順に重ねて用意しておきます。
  3. 水(分量外)に塩少々(分量外)を加え、沸騰させます。ぐらぐら煮立っているところに1の卵液を流し込みます。広がりすぎないようにお玉で寄せながら、30秒ほど火を通します。
  4. 3の卵を、穴あきのお玉かアク取り用の網付きお玉ですくい上げ、2の上にのせます。
  5. 火傷をしないように注意しながら、キッチンペーパーごと、手早く巻きすを巻きます。このまま粗熱が取れるまで置いておきます。
  6. すまし汁を作ります。水に用量の昆布だし、鰹だしを加えて煮立たせ、最後に薄口醤油少々で味を調えます。甘味が欲しい場合はみりん少々を加えてもよいでしょう。
  7. 巻きすを解いて、卵を一口大に切り、汁椀に入れ、すまし汁を注ぎます。青みとして、三つ葉やほうれん草、わかめなどお好みで加えるといろどりよくなります。

解説

【食材の漢方成分】
卵  五味五性:甘・平 帰経:肺・心・脾・肝・腎 主効:滋陰・補血・安胎
昆布 五味五性:鹹・寒 帰経:肝・胃・腎  主効:清熱・腫れの軟化・利水
鰹  五味五性:甘・平 帰経:腎・脾    主効:補気・補血・益精・健胃

※    五味五性とは、身体が感じる食材の味(辛・甘・酸・苦・鹹[塩])と性質(寒・涼・平・温・熱)。
※    帰経とはその食材が影響する身体の部位。

【特におススメの方】
虚弱体質にお悩みの方、病中病後の回復期に。不眠、喉の渇き、声がれの改善にも。

【ひとこと】
とても高い栄養価を持つ卵。不足している体液や血液を補い、身体を潤す効果に優れていて、積極的に摂りたい食材の一つですね。血を補うのは精神不安の解消にもつながります。ふんわりとした卵の食感と旨味たっぷりの汁物は、妊婦や赤ちゃんにもおすすめです。

【レシピ】鷹井 伶


紹介した書籍

関連書籍

おすすめ記事

MAGAZINES

小説 野性時代

最新号
2021年8月号

7月26日 発売

怪と幽

最新号
Vol.007

4月27日 発売

ランキング

書籍週間ランキング

1

テスカトリポカ

著者 佐藤究

2

遠巷説百物語

著者 京極夏彦

3

ラストパス 引退を決断してからの5年間の記録

著者 中村憲剛

4

黒牢城

著者 米澤穂信

5

六人の嘘つきな大学生

著者 浅倉秋成

6

仮面

著者 伊岡瞬

2021年7月18日 - 7月25日 紀伊國屋書店調べ

もっとみる

アクセスランキング

TOP