menu
menu

特集

華やかな白和えはおつまみにもデザートにも。美味しい小説『お江戸やすらぎ飯 初恋』からレシピを特別公開! ②「菊花と柿の実入りの白和え」

コロナ禍の生活も長くなってきました。“美味しい小説”と薬膳料理で気分転換&栄養補給をしませんか?
人に足りない栄養を見抜く、不思議な才能を持った主人公・佐保(さほ)が「人を救う料理人」を目指す「お江戸やすらぎ飯」シリーズ。好評につき第3弾に突入!
物語に登場する癒やしの料理レシピを、特別にWeb上で公開します。

『お江戸やすらぎ飯 初恋』鷹井 伶


書影

角川文庫『お江戸やすらぎ飯 初恋』(著者・鷹井 伶/編集協力・小説工房シェルパ)


定価:748円(本体680円+税)
発売日:2021年04月23日
ISBN:9784041110751
https://www.kadokawa.co.jp/product/322010000471/

本書のあらすじ

吉原育ちの孤児と思われていた佐保は、大火に遭ったことで失った記憶を取り戻し、水戸藩士の父と再会を果たす。
佐保が武家の娘とわかって周囲は戸惑い、多紀家の五男・元堅(もとかた)の嫁候補という噂まで立てられる始末だ。
佐保はこれまで通り、料理と勉学一筋に励もうとするが、ある人の涙に心乱されて――。
優しい思い出の味は、辛い過去から人を救うのだろうか。
美味しい料理とほのかな恋にときめくグルメ時代小説シリーズ第3弾。

佐保が考えた料理のレシピを特別に公開!

第2回 菊花と柿の実入りの白和え


菊花と柿の実入りの白和え

菊花と柿の実入りの白和え


物語のここに登場! ~菊花と柿の実入りの白和え~

九月九日、重陽の節句。菊の節句とも呼ばれ、いにしえより、菊酒を飲むと長寿になるといわれる。佐保の暮らす多紀家でも、この日は夕餉の後に菊酒を用意するのが習いで、その肴にと佐保が作ったのがこの白和え。「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言われるほどに滋養に富む柿を入れて、菊の花を散らした白和えは、医学館の名誉教授・立花瑞峰の大好物。酒席を盛り上げるのは人気歌舞伎役者・夢之丞の舞台の話題で、復帰を果たした夢之丞から招待を受けての観劇を、大奥様の稀代はじめ一同は心待ちにしていた。実は稀代、この観劇に「さるお旗本のお嬢さまをご招待」しているようだ。その思惑とはいったい……?

この他にも美味しい料理がたくさん登場します。美味しくて体にもいいグルメエピソードは本書で。

菊花と柿の実入りの白和えのレシピ

材料(作りやすい分量)

  • 豆腐……150g(絹ごしでも木綿でもお好みで)
  • ピーナッツバター……大さじ1(コクが出ますが、なくても構いません)
  • 味噌(白味噌が一番よいですが他でも構いません)……小さじ1~2
  • みりん……小さじ2
  • 砂糖(オリゴ糖でも)……小さじ1~2
  • 柿……1個
  • 食用生菊花……25g(乾燥のものならひとつかみ程度)

作り方

  1. 食用の菊花は、生のものは熱湯でさっとゆでておきます。乾燥ならひとつかみを水に数分浸し戻します。豆腐は水切りをします(キッチンペーパーに包んでから深皿に入れ、電子レンジ600Wで2~3分加熱すると早く水が切れます)。
  2. 柿は皮をむき、種を除いて、小さなサイコロ状に切っておきます。
  3. すり鉢にピーナッツバター、味噌、みりん、砂糖を入れ、すりこぎですりながらよく混ぜ合わせます。砂糖入りのピーナッツバターの場合は、砂糖は不要かもしれません。また、柿の甘味に応じて、砂糖の量は加減してください。最後に水切りしておいた豆腐をちぎりながら入れて、さらにすりこぎでよくすっておきます。
  4. 3に柿と菊花を入れて、やさしく菜箸で混ぜて盛り付けます。

解説

【食材の漢方成分】
豆腐 五味五性:甘・涼  帰経:脾・胃・大腸  主効:清熱・補気・津液を生じ、身体を潤す
柿  五味五性:甘・寒  帰経:心・肺・胃・大腸 主効:清熱・肺や喉を潤す
菊花 五味五性:甘・微苦辛・寒 帰経:肺・肝  主効:清熱・解毒・明目・消腫

※    五味五性とは、身体が感じる食材の味(辛・甘・酸・苦・鹹[塩])と性質(寒・涼・平・温・熱)。
※    帰経とはその食材が影響する身体の部位。

【特におススメの方】
熱っぽく疲れやすい方。疲れ目の改善、潤い不足の改善に。

【ひとこと】
柿の甘味と菊花のほろ苦さが楽しめる白和えです。甘味を控えると酒のつまみになり、甘めに仕上げると、デザートのような一品になります。ピーナッツバターの代わりに胡桃やごまを代用してもおいしいです(本文、佐保はつぶし胡桃とすりごまを使っています)。
豆腐はよく水切りしたほうがおいしく仕上がります。

【レシピ】鷹井 伶


紹介した書籍

関連書籍

おすすめ記事

MAGAZINES

小説 野性時代

最新号
2021年5月号

4月25日 発売

怪と幽

最新号
Vol.007

4月27日 発売

ランキング

書籍週間ランキング

1

魂手形 三島屋変調百物語七之続

著者 宮部みゆき

2

六人の嘘つきな大学生

著者 浅倉秋成

3

ドキュメント

著者 湊かなえ

4

傷痕のメッセージ

著者 知念実希人

5

再生(仮)

著者 緒方恵美

6

怪と幽 vol.007 2021年5月

著者 京極夏彦 著者 有栖川有栖 著者 恒川光太郎 著者 山白朝子 著者 澤村伊智 著者 加門七海 著者 荒俣宏 著者 小松和彦 著者 諸星大二郎 著者 高橋葉介 著者 波津彬子 著者 押切蓮介 著者 東雅夫

2021年5月2日 - 年5月9日 紀伊國屋書店調べ

もっとみる

アクセスランキング

TOP