menu
menu

特集

人生も小説も奇なり!「人生逆転小説5選」

いまや有名人のあの人が業界に飛び込んだきっかけ。友人の人生を変えた出会い。「あの時あのことに気がついていなければ、今の自分はきっとない」という誰かの言葉。

人生がひっくり返る機会や伏線はそこかしこにあるけれど、「実はあのときがそうだったのだ」とわかるのは、たいていの場合ずっとあとになってから。きっかけから結果までが一つのストーリーで語られて初めて、「現実の人生なのになんだか小説みたいだね」という驚きがやってきます。

「小説みたい」に、どんな逆転も起こり得るのが人生の面白さなら、自分の知る限りの「人生の面白さ」を想像力で軽々と飛び越えていくのが小説の頼もしさ。

今回ご紹介するのは、人生の大きな変化を描きながら、「やっぱり小説は面白い!」と信じさせてくれる5つのおすすめ小説です。

頼もしいほどの面白さ。おすすめの「人生逆転小説5選」

眞邊明人『28歳フリーターが総理大臣と総選挙で戦ってみた』(KADOKAWA刊)



政治ド素人が、腐った永田町を斬る!

30代を目前にフラフラしていた大河冬也は、政治系ユーチューバーとして人気を獲得し、与党幹事長代理・真坂尊に対談を申し込む。すると、冬也のカリスマ性に注目した、尊の秘書で息子の喬太郎から、尊が旗揚げした新党の候補者として衆議院解散総選挙に出馬するよう説得される。幼なじみの仲間の後押しもあり立候補を決意した冬也は、ユーチューバーならではの斬新なアイディアを掲げ若者を中心に国民的人気を博すが、地位や権力にしがみつく老兵たちの争いに巻き込まれていく。

(あらすじ:KADOKAWAオフィシャルHPより引用)
詳細はこちら ⇒ https://www.kadokawa.co.jp/product/322111000528/

安藤祐介『宝くじが当たったら』(講談社文庫刊)



ジャンボなドリーム、宝くじエンタテインメント!

32歳、わくわく食品経理課勤務、独身。ごく普通のサラリーマン・修一の趣味は宝くじをバラで10枚買うこと。ところが今年、一等、2億円が降ってきた。あくまで堅実でつつましい生活を続けようとした修一の目の前に、急に現れた親戚、慈善団体に同級生。さらにネットに実名が流出、会社の電話が鳴りやまない! 最高の幸福が招いた大混乱、いったい誰を信じれば? 

(あらすじ:講談社オフィシャルHPより引用)

朝井まかて『悪玉伝』(角川文庫刊)



大坂きっての伊達男、江戸を相手に一世一代の大勝負!!

大坂商人の吉兵衛は、風雅を愛する男伊達。兄の逝去により、将軍をも巻き込んだ相続争いに巻き込まれてしまう。吉兵衛は大坂商人の意地をかけ、江戸を相手に大勝負に挑む。第22回司馬遼太郎賞受賞作。

(あらすじ:KADOKAWAオフィシャルHPより引用)
詳細はこちら ⇒ https://www.kadokawa.co.jp/product/322003000401/

宮下奈都『太陽のパスタ、豆のスープ』(集英社文庫刊)



人生は自分の気持ち一つで変わるんだ!

結婚式直前に婚約を解消された明日羽(あすわ)。傷心の彼女に叔母のロッカさんが提案したのは“やりたいことリスト"の作成だった。自分の気持ちに正直に生きたいと願う全ての女性に贈る感動の物語。

(あらすじ:集英社オフィシャルHPより引用)

川瀬七緒『革命テーラー』(角川文庫刊)



人生は、自分の手で縫ってゆけ! 元気をくれる、愉快痛快エナドリ小説!

「自分の人生は、自分以外のだれにもゆだねるな」
今日チャレンジできなかったあのことに、明日チャレンジする勇気をくれるビタミン小説が登場!

福島の古びた商店街の仕立て屋に、突如女性用のきらびやかなコルセットが飾られた!
華美な女性下着を堂々と晒すその大胆な行為に、田舎町は大騒ぎになる。

だが、人生諦め系男子高校生・アクアは違った。彼は、幼いころから官能漫画家の母親の仕事を手伝っていた影響で、美しい服飾品やインテリアが大好きだったのだ。
コルセットの美しさに心奪われた彼は、騒ぎを企てた偏屈な老テーラー・伊三郎と意気投合。どうやら伊三郎は「コルセット」を使って、町を揺るがす大革命を仕掛けるつもりらしい。
ご近所さんのスチームパンク娘・明日香も巻き込んで、尖りまくった3人組がそれぞれの夢のため、田舎町を疾走する!

人間いろいろ、それゆえ世界は面白し!
圧倒的熱量の注目作が誕生しちゃいました!

単行本『テーラー伊三郎』改題。

(あらすじ:KADOKAWAオフィシャルHPより引用)
詳細はこちら ⇒ https://www.kadokawa.co.jp/product/322003000377/

こちらの記事もおすすめ!

雨の日には、雨の物語を。梅雨に読みたい小説5選


https://kadobun.jp/feature/readings/entry-45959.html

人生の一大イベント! ドラマたっぷりの「結婚式小説」5選


https://kadobun.jp/feature/book_concierge/entry-45958.html

男女逆転? 人格転移? 想像ふくらむ「入れ替わり小説5選」


https://kadobun.jp/feature/book_concierge/entry-42347.html


紹介した書籍

関連書籍

MAGAZINES

小説 野性時代

最新号
2024年3月号

2月25日 発売

ダ・ヴィンチ

最新号
2024年3月号

2月6日 発売

怪と幽

最新号
Vol.015

12月22日 発売

ランキング

書籍週間ランキング

1

がっぴちゃん

高山一実 みるく

2

気になってる人が男じゃなかった VOL.2

著者 新井すみこ

3

人間標本

著者 湊かなえ

4

気になってる人が男じゃなかった VOL.1

著者 新井すみこ

5

ダメ男の椎名先輩とヤバ男の佐々木くん

著者 伊咲ネコオ

6

777 トリプルセブン

著者 伊坂幸太郎

2024年2月18日 - 2024年2月25日 紀伊國屋書店調べ

もっとみる

アクセスランキング

TOP