2026年4月24日に発売予定の角川文庫キャラクター文芸の新刊ラインナップをご紹介します(※地域により発売日が前後する場合があります。ご了承ください)。
今月はあやかしや恋愛など新作&人気シリーズがずらり! コミックス1巻も同時発売の、白川紺子さんの大人気中華退魔ファンタジー『
新作では柏てんさんのWEBで大反響のシンデレラロマンス『私を捨てて逃げた母は』上下巻が同時刊行です。春海水亭さんの怪談風×心霊バディホラー『愛より出でて怪より呪わし』はカクヨムコンテスト10【短編】<カクヨムネクスト賞>受賞作! 今月も素敵なラインナップをお楽しみください!
角川文庫キャラクター文芸2026年4月の新刊紹介!
柏てん『私を捨てて逃げた母は 上』
この国では皇族だけが翡翠の瞳を持つとされる。
子爵家の娘、ステラは故あって翡翠色の瞳を持っていた。
だが、母は皇女の乳母となり家に帰らず、父親は愛人を家に連れ込み、ステラは愛人から虐げられる日々を過ごしていた。
そんなある日、突然の皇女からの呼び出しでステラは帝国宮を訪れることに。
けれど、見知らぬ広大な敷地でステラは迷子になってしまう。
困っていたステラの前に、青灰色の目をした美しい青年が現れ――。
WEBで大反響の短編小説「私を捨てて逃げた母は」を豪華長編化!
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322512001690/
柏てん『私を捨てて逃げた母は 下』
目が覚めると、帝国宮の一室に寝かされていたステラは、ここ数年の記憶を失っていた。
更に初対面のはずの皇子、アレクシスから、ステラが隣国の王女で彼の婚約者であると告げられる。
子爵家での虐げられる生活を鮮明に覚えているステラは、自分の記憶と現実のギャップに酷く混乱する。
そんな彼女にとても優しいアレクシスは、何も考えなくて良いと言うのだが――。
実の母親に見捨てられた少女の大逆転シンデレラロマンス!
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322512001692/
白川 紺子『烏衣 の華 4』
稀代の巫術師・董月季(とうげっき)は、勅命により、許婚の霊耀(れいよう)らと各地の廟を調査している。
今回はある古い廟で廟守の惨殺死体が発見されたと聞き、絹の名産地である棘沢(きょくたく)へ出向く。
そこには広大な桑園があり、多くの女性たちが働いていた。
月季は住人から女の幽鬼が出ると相談されるが、冬官府の蘇訛里(スオリ)に、廟の調査を優先するよう言われる。
そこで、月季と巫術師見習いの渓(けい)で幽鬼を、蘇訛里と霊耀で廟守の殺人事件を調査することになり……。
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322512001704/
シリーズ一覧:https://kadobun.jp/character-novels/character-novels-series/uinohana/
春海水亭『愛より出でて怪より呪わし』
一家心中の噂がある廃民家で肝試しをした芳一は、霊によって廃屋に閉じ込められ、命からがら逃げるもついてきた霊に取り憑かれてしまう。
怯える芳一の前に現れたのは、金眼隻腕で尊大な態度の霊能者・小泉(こいずみ)と、その弟子で助手の少年・八雲(やくも)だった。
小泉は芳一を小屋に入れ、誰に何をされても目と扉を開けないように命じるが……。(「芳一の耳に」)
のっぺらぼう、力ばか、十六桜、ろくろ首――小泉と八雲が追う呪いや怪異の陰にあるものとは。
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322512001702/
望月 麻衣『京都下鴨 神様のいそうろう3 初夏の宴と恋の行方』
京都に住む萌子(もえこ)は、不思議な力を持つ美貌の青年・理龍(りりょう)を「生き神様」と推す日々を送る平凡な女子高生。
のはずが、自身もまた特別な存在らしいことを理龍からほのめかされ、衝撃を受ける。
そんな中、萌子は同級生で親友の絵磨(えま)の新聞部の取材に同行し、“恋愛成就”の神社仏閣を巡ることに。
そこで、2人は白イタチに入った「神様のいそうろう」に出逢い、かつて「懸想文」を売った少女のその後を知りたいという願いを託される。
一方、若手審神者(さにわ)の赤城(あかぎ)に謎の異変が現れて……。
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322512001698/
シリーズ一覧:https://kadobun.jp/character-novels/character-novels-series/kamisamanoisourou/
角川文庫キャラクター文芸公式サイトはこちら
角川文庫キャラクター文芸 レーベル特設サイト(https://kadobun.jp/character-novels)には、新刊ラインナップやシリーズ一覧などの情報が満載!
各種SNSでも情報発信中なので、ぜひチェックしてくださいね。
X(旧Twitter):角川文庫 キャラクター文芸編集部(@kadokawa_c_bun)
Instagram:角川文庫 キャラクター文芸 公式(kadokawa_c_bun)





