ドラマ化・舞台化もされた大人気シリーズ「怪盗探偵山猫」が、6年ぶりに再始動!
神永学『怪盗探偵山猫 楽園の蛇』(角川文庫)が、2026年1月23日(金)に発売となりました。
『怪盗探偵山猫 楽園の蛇』作品紹介
あらすじ
あの男が、戻ってくる!? 令和の悪を、山猫が暴く――!
悪党から金を盗み、ついでにその悪事を暴く神出鬼没の窃盗犯――山猫。
中学二年生の時にハッカー〈魔王〉として世間を騒がせていた真生は、山猫に窮地を救われ、それ以来、協力関係を築いていた。
しかし六年前、山猫は事件に巻き込まれて死亡。大学生になった真生は同級生から怪しげなアルバイトに誘われる。
募集企業の名前は「シャンマオ」。これは中国語で「山猫」を意味する言葉だった。
山猫を騙る者の正体を探るため、真生は企業に潜入するが逆に窮地に陥ってしまう。
そんな時、どこからか調子はずれの歌が聞こえ、猫のお面を被った男が現れて――。
書誌情報
書名:怪盗探偵山猫 楽園の蛇
著者:神永 学
定価:1,012円(本体920円+税)
発売日:2026年1月23日
▼作品詳細(KADOKAWAオフィシャルサイト)
https://www.kadokawa.co.jp/product/322312000928/
書店購入特典
一部書店さんでは、既刊を含めた「怪盗探偵山猫」シリーズを購入いただいた方に、鈴木康士さんのイラストを使用したイラストカードをプレゼント!
配布店舗は以下の18店舗です。数に限りがありますので是非ゲットしてください!
未来屋書店 名取店
落合書店 イトーヨーカドー店
紀伊國屋書店 前橋店
未来屋書店 羽生店
ジュンク堂書店 池袋本店
紀伊國屋書店 新宿本店
三省堂書店 有楽町店
啓文堂書店 荻窪店
サクラ書店 駅ビル店
紀伊國屋書店 横浜店
紀伊國屋書店 ららぽーと横浜店
大垣書店 京都ヨドバシ店
紀伊國屋書店 梅田本店
喜久屋書店 倉敷店
丸善 博多店
蔦屋書店 嘉島
紀伊國屋書店 鹿児島店
ブックスミスミ オプシア店
「怪盗探偵山猫」シリーズについて
「心霊探偵八雲」に次ぐ、神永学のもうひとつの代表作!
鮮やかに金を盗み、ついでに悪事を暴いて颯爽と消え去る山猫の活躍を描く、痛快ピカレスク・アクション・ミステリー。
▼シリーズ既刊(第1巻~第6巻)一覧
https://www.kadokawa.co.jp/series/301063/
人物紹介
山猫
世間を騒がす謎の窃盗犯は、独特の鼻歌とともに現れることもしばしば。
真生(まお)
かつて〈魔王〉として世間を騒がせていた天才ハッカーの青年。
勝村英男(かつむらひでお)
雑誌記者。ある事件をきっかけに山猫を追い始める。一見頼りないが、行動力あり。
里佳子(りかこ)
山猫と行動を共にする謎の美女。ジュエリー・ショップを経営している。
霧島さくら(きりしまさくら)
刑事。殉職した警官の父の遺志を受け継ぐ、曇りの無い正義感の持ち主。
犬井(いぬい)
犯罪捜査に異常なる執念を燃やす刑事。その執念の裏にはいったい何が!?
シリーズ第1巻試し読み
すべてはここから始まった――!
シリーズ第1巻『怪盗探偵山猫』(角川文庫)の冒頭を無料でお楽しみいただける試し読みを特別公開中!
▼試し読みはこちら
https://kadobun.jp/trial/yamaneko/entry-150590.html
著者紹介
神永 学(かみなが・まなぶ)
1974年山梨県生まれ。 2004年『心霊探偵八雲 赤い瞳は知っている』でプロデビュー。同作から始まる「心霊探偵八雲」シリーズが若者を中心に圧倒的な支持を集める。他著作に「怪盗探偵山猫」「天命探偵」「確率捜査官 御子柴岳人」「浮雲心霊奇譚」「革命のリベリオン」などのシリーズ作品、『イノセントブルー 記憶の旅人』『コンダクター』『悪魔と呼ばれた男』『ガラスの城壁』などがある。
▼著者特設サイトはこちら
https://kadobun.jp/special/kaminaga-manabu/





