2026年1月23日に発売予定の角川文庫(日本文学・時代小説)、角川ホラー文庫の新刊ラインナップをご紹介します。(※地域により発売日が前後する場合があります。ご了承ください)。
角川文庫(日本文学)2026年1月の新刊紹介
一木けい『彼女たちが隠したかったこと』
「あ、だめだ。この女、まともじゃない」戦慄のノワール・サスペンス!
その女は、ハイヒールの音をコツコツ響かせ、やって来る――。
夫のDVと、思うようにいかない育児に悩む主婦・ユリは、レストランで目が合った精悍な男性店員・真崎と不倫関係に陥る。
街中で偶然すれ違った彼の母は、大輪の花のような女性だった。
しかしその日以降、ユリの周りのあらゆる歯車が狂い始め……。
父の暴力、同級生からのいじめ、マインドコントロール……。
“彼女”からは誰も逃げられない。
純度100%の悪に戦慄が走る、ノワール・サスペンス!
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322508000279/
乙 一『さよならに反する現象』
哀しみの先には、何があるのだろう──。恐ろしくて切ない物語。
リストラされた私は、妻と息子に言えず、クマの着ぐるみを着て風船を配るアルバイトをしている。ある日曜日、バイト先の住宅展示場で風船をもらいにやってきた子供の一人が息子だったと気づいた瞬間……(「そしてクマになる」)。心霊写真の合成が趣味の僕。あるとき撮影中に一人の写りたがりの幽霊が顕れる。彼女がこの世に残した未練とは?(「悠川さんは写りたい」他、切なく怖くて優しい、書き下ろし4篇を含む全9篇。作家生活30周年記念。
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322412000813/
角田光代『庭の桜、隣の犬』
30代・結婚5年・子供なし。結婚って夫婦って何だろう?リアルな夫婦小説
田所房子は宗二と結婚して5年。新婚時は弁当屋でバイトをしていたが、夫の転職を機に辞めた。ある日、夫から「おれ、部屋借りようと思うの」と切り出される。房子は不満ながらも合い鍵をくれるならと受け入れる。対して宗二は風呂のない四畳半の生活を満喫していた。宗二に好意を寄せる同僚・和田レミが突然泊まりに来たり、立ち食いそばをひとり啜ったり。房子は宗二に住所を尋ねず、合い鍵を片手に宗二の部屋を捜し歩く。
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322507000543/
加藤実秋『リーガル・ピース!2 その和解、請け負います』
そのトラブル、最強チームにお任せあれ! 新感覚のリーガル・エンタメ!
「どうしよう、炎上しちゃった!」“和解の達人”と呼ばれる弁護士・津原のもとで働く明日花は、独立をめぐるトラブルに巻き込まれた母から助けを求められる。美容師の友人とともに新店を開業しようとしたところ、前店のオーナーと揉めてしまったという。SNSは炎上、自宅にも被害が及んで大ピンチ! 困った明日花が相談すると、津原はあっと驚く解決策を持ち出して……。最強凸凹チームが大奮闘、新感覚リーガル・エンタメ第二弾!
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322506000530/
神永 学『怪盗探偵山猫 楽園の蛇』
あの男が、戻ってくる!? 令和の悪を、山猫が暴く――!
"悪党から金を盗み、ついでにその悪事を暴く神出鬼没の窃盗犯――山猫。
中学二年生の時にハッカー〈魔王〉として世間を騒がせていた真生は、山猫に窮地を救われ、それ以来、協力関係を築いていた。
しかし六年前、山猫は事件に巻き込まれて死亡。大学生になった真生は同級生から怪しげなアルバイトに誘われる。
募集企業の名前は「シャンマオ」。これは中国語で「山猫」を意味する言葉だった。
山猫を騙る者の正体を探るため、真生は企業に潜入するが逆に窮地に陥ってしまう。
そんな時、どこからか調子はずれの歌が聞こえ、猫のお面を被った男が現れて――。
ドラマ化・舞台化もされた神永学の大人気シリーズが、いきなり文庫で再始動!
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322312000928/
坂元裕二『ファーストキス 1ST KISS』
二度と会うはずのなかった亡き夫、15年前のあなたに恋をする―
カンヌ国際映画祭脚本賞を受賞した坂元裕二によるオリジナルシナリオブックが文庫化しました。
永遠に刻みたい、感動をあなたの手元に――。文庫サイズで読みやすく、手もとに置いておきたくなる一冊に。
数々の名作ドラマと映画を生み出してきた脚本家・坂元裕二が贈る、映画『ファーストキス 1ST KISS』(2025年公開・東宝)のオリジナルシナリオブックが登場!胸に響くセリフの数々を完全収録し、感動を何度でも味わえます。また、主演・松たか子による特別な寄稿文も掲載しました。映画製作の裏側や坂元裕二への想いを綴った貴重な文章で、本書ならではの読み応えも満載です。さらに、巻頭にはカラー16ページの映画スチールも収録。スクリーンで感じる感動を本書でも体験してください。
二度と会うはずのなかった亡き夫、15年前のあなたに恋をする―
結婚して十五年目、事故で夫が死んだ。夫とは長く倦怠期で、不仲なままだった。残された妻は第二の人生を歩もうとしていた矢先、タイムトラベルする術を手に入れる。戻った過去には、彼女と出会う直前の夫の姿があった。出会った頃の若き日の夫を見て、彼女は思う。わたしはやっぱりこの人のことが好きだった。夫に再会した彼女はもう一度彼と恋に落ちる。そして思う。十五年後事故死してしまう彼を救わなくては-- 。「夫婦とは?」「家族とは?」「愛する人と歩む人生とは?」人生で誰もが直面する、答えのない深くてシンプルな疑問。この物語は、それらの意味を問いかける心揺さぶるラブストーリー。
映画『ファーストキス 1ST KISS』
2025年2月7日公開(現在公開終了)
脚本:坂元裕二
監督:塚原あゆ子
出演:松たか子 松村北斗
吉岡里帆 森 七菜
YOU 竹原ピストル 松田大輔 和田雅成 鈴木慶一 神野三鈴 リリー・フランキー
(c)2025「1ST KISS」製作委員会"
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322506000551/
新堂冬樹『忘れ雪 新装版』
『虹の橋から来た犬』 の著者が描く、純恋小説の原点
忘れ雪に願いをかければ必ず叶う――。交通事故で両親を亡くし、伯父夫婦のもとで快活な娘を装う小学生の深雪は、寒空の公園で怪我を負った子犬を見つけた。途方に暮れる深雪の前に、獣医を志す青年・桜木が運命のように現れ、子犬を治療してくれた。別れがたい深雪は、桜木と「七年後、同じ時間、同じ場所」での再会を約束する。だが、やがて成長した二人に過酷な運命が待ち受けていた……。著者の純恋小説の原点!
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322510000958/
鳴神響一『脳科学捜査官 真田夏希 バイオレント・カーマイン』
警察犬アリシアの新たな能力とは!? 55万部突破のシリーズ書き下ろし!
神奈川県警の特別捜査官・真田夏希は、久々の休暇で警察犬アリシアの特別な訓練を見学することになった。アリシアの新たな能力を目撃した夏希は、充実した日を過ごすのだった。数日後、夏希は急遽、逗子署に呼び出される。女子大生がジョギング中に誘拐されたというのだ。犯人は夏希を対話役に指名し、3億円を要求してくるが――。交渉が難航するなか、夏希たちは、どう突破口を見つけるのか。大人気書き下ろし警察小説。
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322510000960/
西村賢太『一私小説書きの日乗 野性の章 遥道の章 不屈の章』
無頼作家の日記文学、ついに合本で文庫化!
ただの日記が、なぜかくも面白いのか? レギュラーのテレビ番組で怒りを爆発させ、その場で降板。悪友とささいな喧嘩で決別するも、すぐに和解。憧れの元プロ野球選手やミュージシャンとの心躍る対談。編集者たちと打ち合わせと称しての会食。そして深更に読書や執筆をし、明け方に晩酌をして寝る……。行間から垣間見える作家の矜持と孤独。最後の無頼派が、リズミカルな文体で凡庸な日々を綴った日記文学、待望の合本文庫化!
2013年5月~2016年6月分収録
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322506000518/
西村賢太『一私小説書きの日乗 新起の章 堅忍の章 這進の章』
最後の無頼派作家の日記文学、ついに完結
昼に起き、サウナで身を清め、新作の執筆にいそしむ。行きつけの酒場で酒を呑み、担当編集者と打ち合わせ、焼酎でひとり晩酌をする。テレビの仕事が徐々に減り、執筆に専念するなか、胸を去来する孤独と不安。平成から令和へ、そしてコロナ禍へと突入し、宴や球場観戦もかなわず、たまるストレスを師・藤澤清造のさらなる追慕作業で晴らす……。最後の無頼派作家が、死の直前まで綴ったライフワークの日記文学、ついに合本で完結!
2016年6月~2022年1月分収録
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322506000519/
深町秋生『ダウン・バイ・ロー』
片田舎で多発する猟奇事件に女子高生が立ち向かう!
さびれた片田舎で暮らす高校生・真崎響子の友人が自殺した。陰鬱な生活を過ごすなか、母親のパート先で男児の死体が発見される。酷く損壊された遺体画像がネットに出回ると、相次ぐように飼い犬の殺害事件が発生、同級生まで失踪する。響子の周りを嗅ぎまわる謎の男や、黒い噂を囁かれる建設会社は事件に関与しているのか。薄暗い地方都市を舞台に事件に立ち向かう女子高生を描いたノンストップ・バイオレンスミステリ!
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322505000523/
松岡圭祐『探偵の探偵III 改訂完全版』
玲奈が追い続けた「死神」の驚愕の正体とは――?
悪徳探偵を駆除するために手段を選ばない玲奈。その手段の苛烈さからついに警察から24時間マークされることになった玲奈だが、自分と家族の人生を破壊した「死神」の正体をつかむ。しかしその正体は思いもよらない人物で――。
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322510000970/
松岡圭祐『探偵の探偵IV 改訂完全版』
悪徳探偵を滅する探偵、紗崎玲奈――覚醒。四部作、壮絶なるフィナーレ!
悪徳探偵を駆除するため、自分と家族の人生を破壊した宿敵「死神」を倒すため、手段を選ばず孤独な闘いに身を投じてきた玲奈。死神との決戦が終わったものの、その代償は玲奈に重く突き刺さり、抜け殻へと化してしまった。そんな中、拘置所で起きた連続殺人事件をきっかけに、玲奈が再び覚醒す――!
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322510000972/
山本文緒『きっと君は泣く』
若さと美貌に恵まれた椿は日夜遊びに繰り出していたが、最愛の祖母が倒れ…
「私の能力は、きれいだということだけなのだ」――コンパニオンとして働く桐島椿は23歳。一回り年上の妻帯者と付き合いながら、中三の時の初体験の相手・グンゼとも逢瀬を重ねている。両親とはうまくいかない椿だが、唯一の理解者である祖母を敬愛してやまない。75歳とは思えぬ艶やかさを保つ祖母だったが、交通事故に遭い入院することに。椿は見舞いに訪れるが、祖母は椿を認識できなくなっていて……。解説・唯川恵
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322507000541/
角川文庫(時代小説)2026年1月の新刊紹介
風野真知雄『寿司銀捕物帖 悪夢のかっぱ巻き』
鋭い味覚と嗅覚で江戸の事件を解決! 前代未聞の「寿司ミステリ」
もう一度、十手を預かってくれ。日本橋の名店〈銀寿司〉の大将・銀蔵は、かつての相棒に懇願され、再び岡っ引きとなることを決めた。鉄砲洲の寿司屋で起きた殺人事件の現場では、「河童にやられた」という耳を疑う証言が浮上する。きゅうりが山積みになった異様な調理場で、いったい何が起きたのか。大悪党・夜明けの蛇蔵の復活により、江戸にはさらなる危機が迫りつつあった……。読めばクセになる、唯一無二の「特上」寿司ミステリ!
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322503000693/
坂井希久子『大江戸ぐるまん 鰻番付』
江戸一番の名店にご案内。お江戸ミシュラン物語、開幕!
結納品問屋の娘で食べることが大好きな19歳のお富美は、「飯を食べ過ぎる」と姑に嫌われ婚家から離縁されてしまう。ある日、彼女は知り合いのご隠居の勧めで一軒の鰻屋を訪れ、その美味しさに感激するが、流行りの見立番付にその店は掲載されていなかった。驚いて版元を突き止め番付を作った男を問い詰めるが、彼は食に興味がなく、番付も大金を払った順に掲載しただけだと開き直った。怒りを覚えたお富美は本当に美味しい店だけを集めた忖度なしの鰻番付作りを決意するが……。心温まる江戸ミシュラン物語、開幕!
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322401000609/
佐藤雅美『覚悟の人 小栗上野介忠順伝』
2027年大河ドラマの主人公の獅子のごとき生涯!
その時、日本の命運がひとりの男に託された――。ペリー来航によって、日本は列強諸国がしのぎを削る国際社会に投げ出されてしまう。幕府の屋台骨が揺らぐと、状況打破のための秘密兵器として、あばた面の小男に白羽の矢が立った。男の名は、小栗上野介忠順。名門旗本家に生まれた若き天才官僚が挑むのは、世界最強の軍事力を誇るアメリカとの困難極まる交渉だった。日本の礎を築いた幕臣の、故郷のための闘いを描く歴史巨編!
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322505000519/
角川ホラー文庫2026年1月の新刊紹介
飴村 行『粘膜大戦』
伝説ふたたび! カルトホラーの傑作爆誕!
怪作『粘膜蜥蜴』から17年、奇跡の続編
大戦下、各地の戦況が膠着し、苦境を強いられる帝国陸軍。起死回生を図るべく軍部が画策したのは、占領下にある東南アジアの小国ナムールの王族アロ族のマテル姫に一斉蜂起の号令をかけさせることだった。だがそれには姫の仮面を開ける鍵――「久遠ノ爪」が必要。密命を帯びた堀川美樹夫大尉は、鍵の捜索を開始するが、そこには想像を絶する血みどろの戦いが待っていた……。カルト的人気を誇るホラー、「粘膜」シリーズ第6弾!
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322506000515/
飴村 行『粘膜黙示録』
異色作家の逆恨み&自己正当化エッセイ
「俺は今、何のために生きている?」
カルト的な人気を誇るホラー作家が、デビュー前の
泥沼の人生を綴った抱腹絶倒エッセイ!
シリーズ8年ぶり書き下ろし『粘膜大戦』同時刊行
「MANGA家になる!」と大風呂敷を広げて歯科大学を中退したものの、やることなすこと上手くいかず、気付くと人生の泥沼にはまり込んでいた著者。派遣工として癖のありすぎる人々に囲まれ、「持てる者」たちへのひがみ、妬み、怒りを充満させる――。やがて一念発起して『粘膜人間』でホラー作家としてデビューを果たした著者が、現代版『蟹工船』ともいえる最悪の時代を振り返り、逆恨み精神満載で綴った抱腹絶倒のエッセイ!
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322506000521/
楳図かずお『ゾク こわい本9 森の闇/猫目小僧2』
楳図かずお自身が監修したシリーズ、「猫目小僧」第2弾!
汚れた心を持つ人間たちを、心に合った醜い姿に作り替える。醜い姿で嫌われてきた妖怪たちの企みを防ぐべく奔走する猫目小僧が、さまざまな攻撃に苦戦しながらも、リーダーである小男の秘密に迫っていく「妖怪百人会」。死ですら引き裂くことが
できない母と息子の心のつながりと、無垢な愛が引き起こす恐怖をそれぞれ違う形で描く「階段」と「手」。猫たちとともに闇夜を疾走するダークヒーロー・猫目小僧の活躍が痛快な3篇。
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322502000843/
楳図かずお『ゾク こわい本10 心の闇/猫目小僧3』
楳図かずお全巻監修の 「ゾク こわい本」シリーズ完結。
海沿いの村で年老いた家族と暮らす美々が取り憑かれてしまったモノは、仲間を呼び、大きな災害を引き起こす妖怪だった――居場所のない者同士、猫目小僧の世話をしていた女性を襲う運命が悲しい「妖怪水招き」。観音様にお願いをすれば、必ず叶うと評判の寺の屋根裏に住み着いた猫目小僧が、“ご利益”のおぞましい正体を目撃してしまう「妖怪千手観音」など5篇。どこにも属さない孤独な猫目小僧の眼差しが、人の心に巣食う闇を照らし出す。
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322504000608/
三津田信三『作者不詳 ミステリ作家の読む本 上』
虚構が現実を侵食しはじめる恐怖――
地方都市の片隅に位置する杏羅町。三津田信三は、そこで好みの古書店〈古本堂〉を見つける。そこで奇怪な同人誌『迷宮草子』を入手する。素人が作ったかのような、下手な革装のその本は、「霧の館」という短編をはじめ、7篇の奇妙な味わいの作品が収録されていた。だが、読み進めるごとに、現実の世界で奇妙なことが起きるようになる。三津田は、親友の飛鳥信一郎とともに短篇に隠された謎に挑むのだが……。
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322407000608/
三津田信三『作者不詳 ミステリ作家の読む本 下』
革装の本に隠された恐ろしい秘密とは……?
古書店で入手した不思議な同人誌「迷宮草子」。読み進める三津田信三とと飛鳥信一郎だが、謎を解いたと思っても、怪異は明らかに現実を侵食している。読み進めるごとに不穏さはまし、さらには本そのものに隠されたメッセージにも二人は震撼する――。「迷宮草紙」に隠された恐ろしい秘密とは。読む者をも巻き込む恐怖の物語。
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322407000609/
角川文庫の最新情報はこちら!
角川文庫レーベル特設サイト(https://kadobun.jp/kadokawa-bunko/)には、新刊ラインナップやコラボカバー作品一覧などの情報が満載!
X(旧Twitter)でも情報発信中なので、ぜひチェックしてくださいね。
角川文庫編集部(@KadokawaBunko)
角川ホラー文庫(@KadokawaHorror)





