KADOKAWA Group
menu
menu

特集

猫が出てくるグルメ小説、読んでみにゃいか?5選!

猫が出てくるグルメ小説、読んでみにゃいか?5選!

猫は自分の手でおいしいごちそうを手に入れるし、居心地のいい場所をよく知っています。

可愛い猫とおいしいごはんが出てくる物語を集めてみました。
どの物語にも、個性的な猫たちが登場。『山亭ミアキス』には、猫の神話や伝説もたくさん入っていて、猫好き必読の物語です。

料理上手なネコシェフが、美味しい料理であなたの心をほぐします。



ネコシェフと海辺のお店
登場する猫
名前:ネコシェフ
特徴:灰色×黒の縞の立派な尻尾がトレードマーク


猫はご馳走も散歩道も、自分で見つける――心がほっとほぐれる物語。
青い波が打ち寄せる浜辺にぽつりと佇む小屋は、料理上手なネコシェフの店。ここに辿り着くのは、仕事や恋愛、子育てなどに悩み「現実から逃げ出したい」と切実に願う人ばかり。マイペースで饒舌なシェフは、旬の魚を使い腕をふるう。ホッキ貝のチャウダー、土鍋で炊いた鯛めし、タルタルたっぷりアジフライ――美味しい料理にほぐれた心の中にある本音に向き合った時、小さな一歩を踏み出せる。疲れた心にそっと寄り添う物語。


下宿屋で暮らすマイペースなボタンは、住人たちの癒しの存在。



猫目荘のまかないごはん
登場する猫
名前:ボタン
特徴:茶色と白色のオス猫


今日も個性豊かな住民たちが集う、にぎやかな食卓。
古い建物だが、格安の家賃が魅力の下宿屋「猫目荘」。再就職も婚活も上手くいかず焦る伊緒は、一番の新入りだ。食事は一緒、風呂も共同、住民は個性派揃いで戸惑うことばかり。だが、2人の男性大家が作るまかないは、クリームシチューや豚キムチ、温奴など、なじみの料理に旬の食材とアレンジを加え、目もお腹も幸せにしてくれる。そんな中、伊緒に思わぬ転機が――自分らしく生きたいと願うすべての人に贈る、美味しくて心温まる物語!


洋食屋の看板猫で、定位置は出窓。子どもから大人まで大人気!



丘の上の洋食屋オリオン
登場する猫
名前:ネロ
特徴:漆黒の毛並みを持つ猫


この味が、幸せな思い出になる――美味しくて心温まる物語
このお店の味が食べたくて、普通の日も特別な日も行きたくなる〈洋食屋オリオン〉。両親を失った少女と叔父の心をつなぐトマトソースオムライス。キャバクラでナンバーワンの女性が、素の自分に戻るためのカルボナーラ。高校時代、友人と夢を語りながら食べた煮込みハンバーグ。シェフのくるみが作る料理は、祖母から受け継いだ味を守りながら、今日も常連客たちを温かい幸せで満たす。人生のほろ苦さと喜びを丁寧に紡ぐ物語。


海辺の料理屋の看板猫。窓辺でいつも家族を探している。



潮風テーブル
登場する猫
名前:サバティーニ
特徴:サバトラ柄の子猫


この海辺の料理店には、あなたが求めているものがきっとある。
守りたい居場所が、ここにある――
海果は、この夏最大のピンチを迎えていた。台風で家が大きな被害を受けた上、近所にパスタのチェーン店ができたのだ。端物の魚介類や、地元産の形が不揃いの野菜を使って原価を抑えても安さで負ける。落ち込む海果だが、相棒・愛の機転で新しい看板メニューが誕生。やがて、2軒の店をめぐる事態は思わぬ展開に……。葉山の海辺にある料理店を舞台に、素朴で実直な海果を取り巻く人間模様を描く。潮風が吹き抜ける感動の物語。


暖炉の火が温かい小さな宿。シェフが作る絶品のアイルランド料理をどうぞ。



山亭ミアキス
登場する猫
名前:不明
特徴:漆黒の毛並みを持つ黒猫。耳に小さなピアスをつけている


迷い込んだ宿には、美味しいごはんと、不思議な従業員が待っていた――。
日常から逃げ出したいあなたへ――

心に悩みを抱える人が迷い込む、森の中の不思議な宿「山亭ミアキス」。超絶美形のオーナーに不思議な従業員、ロビーでは暖炉が赤々と燃え、食事は絶品のアイルランド料理。しかし、泊まると間違いなく酷い目に遭わされる。ブラック部活に疲弊する少年、マタハラに悩む女性など、今日も救いを求める者がたどり着く。人をたぶらかす、謎めいた彼らの正体と目的とは――? 「マカン・マラン」シリーズの著者が描く、愛と涙の物語。






紹介した書籍

関連書籍

MAGAZINES

小説 野性時代

最新号
2024年5月号

4月25日 発売

ダ・ヴィンチ

最新号
2024年6月号

5月7日 発売

怪と幽

最新号
Vol.016

4月23日 発売

ランキング

書籍週間ランキング

1

地雷グリコ

著者 青崎有吾

2

気になってる人が男じゃなかった VOL.2

著者 新井すみこ

3

ニンゲンの飼い方

著者 ぴえ太

4

気になってる人が男じゃなかった VOL.1

著者 新井すみこ

5

家族解散まで千キロメートル

著者 浅倉秋成

6

めぐむくんは隠したい

著者 WONPU

2024年5月13日 - 2024年5月19日 紀伊國屋書店調べ

もっとみる

アクセスランキング

TOP