KADOKAWA Group
menu
menu

ニュース

育休中の刑事が0歳児と一緒に事件を解決!?  似鳥鶏『育休刑事』、NHKドラマ10にて待望の実写映像化!

謎解き✕育児をコミカルに描く似鳥鶏さんの大人気警察ミステリ『いくきゅう刑事デカ』のドラマ化が決定!
4月からの放送開始に向け、解禁されたドラマ情報を出演者コメントともにご紹介します。


育休中の男性刑事が事件に巻き込まれ、“赤ちゃんの育児中”だからこそ気付いたヒントをもとに事件を解決していくライトミステリー『育休刑事』。
子育てにまつわる様々な社会問題も背景にしつつ、赤ちゃんの成長と育児のあるあるエピソードに“ほっこり”し、事件やアクションに“ハラハラ”し、さらにはキャラクターの濃い登場人物たちの会話劇に“くすっと”する、そんなコメディテイストのホームドラマ&ミステリーです!
第1話スタート時に4か月だった赤ちゃんは、回が進むごとにどんどん大きくなります。子育て中の方もそうでない方も、みんなで赤ちゃんの成長を見守ってください!

出演者からコメントが到着!

主人公・秋月春風役:金子大地さん

この度、「育休刑事」で主演を務めさせていただきます。育児というものはこんなにも大変なんだということを、日々感じながら撮影に臨ませていただいております。日々、お仕事、育児や学業など様々なことに対して頑張っている方々に、火曜よる10時にほっこりしてもらえたらうれしいです。ぜひご覧ください。

春風の姉・吉野涼子役:前田敦子さん

見てくださる方に楽しみながら赤ちゃんのかわいさに癒やされる時間になって欲しいです。弟の家族と巻き込まれる事件に首を突っ込みつづける、楽しそうな事には居ても立っても居られないとにかく明るい姉を演じさせていただきます。弟と姉のちょっと変わったバディも楽しんでいただけたらうれしいです。明るい色の作品になるようにみなさんと試行錯誤しながら撮影頑張っています。

春風の妻・秋月沙樹役:北乃きいさん

台本はとにかく面白くて、テンポも良くアッという間に読み終えてしまいました。育児あるあるもたくさん出てくるのでお子さんのいらっしゃる方はもちろん、私のような独身の方が見ても、さまざまな方向性から楽しめる内容だと思います。このテンポの良さと、様々な事件を解決していく刑事と育休という組み合わせが予想外の化学反応を起こします。どの世代の方にも楽しんで見ていただけると思いますので、ぜひご覧ください!!!

あらすじ

育児休業中の刑事・秋月春風は、妻の沙樹とともに、生後4か月の息子・蓮くんの育児に奮闘中。そんなある日、春風は法医学者の姉・涼子と蓮くんの3人でお出かけ中に、強盗事件の人質になってしまう。
職場の県警本部・捜査一課にこっそり電話し、事件の解決を待つ春風。しかし、蓮くんのウンチやミルクの時間は事件とはお構いなしにやってきて…。

放送情報

【放送予定】  2023年4月18日(火)放送開始
<総合・BS4K>毎週(火)よる10:00~(全10話)  
【原作】  似鳥 鶏『育休刑事』
【脚本】  森ハヤシ、三浦希紗、久保裕章
【音楽】  出羽良彰
【出演】  金子大地、前田敦子、北乃きい、武田玲奈、きづき、ソニン、鶴見辰吾 ほか
【演出】  一色隆司、船谷純矢、根本和政
【制作統括】  樋渡典英(NHKエンタープライズ)、小林大児(NHK)

原作情報

事件現場に赤ちゃん出動!? 育児も謎解きも全力の新感覚本格ミステリ


似鳥 鶏『育休刑事』


作品名:育休刑事
著者名:似鳥 鶏
発売日:2022年8月24日
定 価:792円(本体720円 + 税)
ISBN:9784041115138
★作品情報ページ:
https://www.kadokawa.co.jp/product/322103000564/

▼事件現場に赤ちゃん入ります! 新感覚本格ミステリ、続編が登場!
『育休刑事 (諸事情により育休延長中)』似鳥 鶏
作品情報ページはこちら


紹介した書籍

MAGAZINES

小説 野性時代

最新号
2024年4月号

3月25日 発売

ダ・ヴィンチ

最新号
2024年5月号

4月6日 発売

怪と幽

最新号
Vol.015

12月22日 発売

ランキング

アクセスランキング

新着コンテンツ

TOP