KADOKAWA Group
menu
menu

特集

おひとりさまって最高! 秋川滝美が贈るグルメ×旅小説「ひとり旅日和」シリーズ紹介! 

秋川滝美が贈るグルメ×旅小説「ひとり旅日和」シリーズ。
本シリーズの主人公・かじくら日和ひよりは、東京都内に住む24歳の会社員。人見知りが激しく、会社でも叱られてばかりですが、同僚から勧められた「ひとり旅」をきっかけに少しずつ「知らない自分」を見つけていきます。
本記事では、2023年11月24日発売の最新刊『ひとり旅日和 幸来る!』を含む、シリーズ5作品をまとめてご紹介!
読めばあなたも、ひとり旅に出たくなるかもしれません。日和と一緒に「おひとりさま」の魅力を堪能してみませんか?

秋川滝美「ひとり旅日和」シリーズ紹介

★最新作を今すぐチェックしたい方はこちらから

シリーズ一覧

【1】ひとり旅日和(角川文庫)



発売日:2021年10月21日(初出:2019年10月 KADOKAWA単行本)
ひとり旅、勇気を出していってみたら、そこは知らない世界が広がっていた!

人見知りで要領の悪い日和は、仕事場でも怒られてばかり。社長から気晴らしに旅へ出ることを勧められる。最初はひとり旅など無理だと尻込みしていたが、旅好きの同僚に後押しされ、日帰りができる熱海へ。神社を訪れ、出来立ての茹で卵の味に舌鼓を打ち、干物の味に感動!さらにそこには、思わぬ出会いが待っていた。ひとり旅の楽しさに気付いた日和は、佐原、仙台、金沢、福岡と遠くへ足を延ばしていくようになる。少しずつ成長していく日和の姿は、仕事にも影響し始めて、周りの目も少しずつ変わっていく―。

詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322104000292/
単行本刊行時 レビュー記事:https://kadobun.jp/reviews/review/9ae8qac6rx8g.html


【2】ひとり旅日和 縁結び!(角川文庫)



発売日:2022年10月24日(初出:2020年11月 KADOKAWA単行本)
グルメ×旅=良縁!? おひとりさまの人生満喫本!

ひとり旅を始めてから少しずつ自信がついてきた日和。憧れの人・蓮斗の週末の旅行先を先輩の麗佳に教えてもらったものの、詳しい時間も場所もわからず、偶然出会える可能性は低い。だめならいつも通り観光しようと自分に言い聞かせつつ、ご縁を信じて向かった結果は……? 
今回の旅の目的地は函館、房総、大阪、出雲、姫路。パワースポットを巡り、土地のおいしいものに舌鼓を打って、明日からの元気がもらえる人生満喫小説!

詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322202000830/
単行本刊行時 レビュー記事:https://kadobun.jp/reviews/review/1r7vyfctct6s.html


【3】ひとり旅日和 運開き!(角川文庫)



発売日:2023年10月24日(初出:2021年11月 KADOKAWA単行本)
グルメ×旅×お酒!?人見知りだからこそできるひとり旅!

不自由な世の中だけど、自分のためにショートトリップを実施! SNSをチェックしていた日和は、いてもたってもいられず日帰りで宇都宮へ足を伸ばして、餃子×ビールを堪能……人見知りだった日和が、ひとり旅にハマってずいぶん旅慣れてきたスケジューリング。悩みに悩んだ末、和歌山にはパンダの赤ちゃんを見に行き、母親憧れの奥入瀬にも足を運びます。叔母からの電話で心配した日和は、医者嫌いの叔母を病院へ連れて行くというミッションを請け負い、秋田へ向かいます。さらに秋の沖縄へ! 旅の先輩の恋する蓮斗との関係にも変化が……! 旅は心の栄養剤!人生満喫本。

詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322301000203/

【4】ひとり旅日和 福招き!(KADOKAWA単行本)



発売日:2022年11月24日(単行本書き下ろし)
仕事も恋も、 そして旅だって120%楽しみたい! おひとりさま満喫小説

温泉、プラネタリウム、神社仏閣、水族館!
絶景に心を奪われる!!

日和は会社の社長のすすめで行ったひとり旅にはまり、
東京~長野~名古屋の「一筆書きの旅」に出るまで成長した。
旅を重ねるごとに自信が付き、仕事にも恋にもいい影響をもたらしている。
しかしある日突然、旅欲がなくなってしまった。これまで純粋に楽しんできたつもりが、
現実から「逃げるため」に旅をしていたのかもしれない、
と落ち込んでしまう。日和は悩みながらも、高知、愛媛、宮崎、鹿児島へ向かうが――。

詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322204000307/

【5】ひとり旅日和 幸来る!(KADOKAWA単行本)



発売日:2023年11月24日(単行本書き下ろし)
グルメ×旅×おひとりさまに贈る、人生満喫本! 日和の恋の行方は――?

日和は、仲の良い会社の先輩・麗佳の結婚を機に、これまで貯金をしてこなかったことに焦りを感じる。
今後は計画的に旅をしようと心に誓い、9ヶ月我慢したのちに選んだ行き先は新潟・能登『のとじま水族館』!
お目当ては日本でジンベエザメを飼育している水族館をコンプリートすることだった。
その後も土地のおいしいものに舌鼓をうち、春日山神社、海釣り、笹川流れ遊覧船など、旅を大満喫する。

ある日、麗佳から、想いを寄せる蓮斗が転勤をするという話を聞く。
本人と連絡を取っているにも関わらずその素振りはなく、
教えてくれなかったことにモヤモヤしていたが、それには理由があって――。

今回の旅先は新潟、山口!

詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/322304000755/

著者プロフィール

秋川 滝美(あきかわ・たきみ)
2012年4月よりオンラインにて作品公開開始。12年10月『いい加減な夜食』(アルファポリス)にて出版デビュー。著書に『ありふれたチョコレート』『居酒屋ぼったくり』『きよのお江戸料理日記』(すべてアルファポリス)、『幸腹な百貨店』『マチのお気楽料理教室』『湯けむり食事処 ヒソップ亭』(すべて講談社)、『放課後の厨房男子』(幻冬舎)、『ソロキャン!』(朝日新聞出版)、『ひとり旅日和』『向日葵のある台所』『おうちごはん修業中!』(すべてKADOKAWA)などがある。


紹介した書籍

関連書籍

MAGAZINES

小説 野性時代

最新号
2024年6月号

5月25日 発売

ダ・ヴィンチ

最新号
2024年6月号

5月7日 発売

怪と幽

最新号
Vol.016

4月23日 発売

ランキング

書籍週間ランキング

1

告白撃

著者 住野よる

2

夜は猫といっしょ 6

著者 キュルZ

3

地雷グリコ

著者 青崎有吾

4

気になってる人が男じゃなかった VOL.2

著者 新井すみこ

5

ノリ吉は大吉猫

にごたろ

6

気になってる人が男じゃなかった VOL.1

著者 新井すみこ

2024年5月20日 - 2024年5月26日 紀伊國屋書店調べ

もっとみる

アクセスランキング

TOP