menu
menu

ニュース

中川大志ナレーションのロングPV&新ビジュアルが解禁。この冬、最注目のアニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」に絶賛コメントも続々!

芥川賞作家・田辺聖子の代表作『ジョゼと虎と魚たち』(角川文庫刊)。
世代を超えて愛される恋愛小説の名作が、この冬、美しいアニメーションで新しく生まれ変わります。劇場アニメ「ジョゼと虎と魚たち」は12月25日(金)に全国ロードショー。公開まで1ヶ月あまりとなったこの度、ロングPVと冬仕様の新ビジュアルが解禁となりました。
さらに、いち早く鑑賞した各界の著名人から絶賛コメントが到着しています!

中川大志ナレーションの新PV解禁!

今回解禁となったロングPVは、恒夫を演じた中川大志がナレーションを担当。恒夫がジョゼの“管理人”となるきっかけとなった、坂道での出会いのシーンから始まります。
夢にまっすぐ向かっていく恒夫と、立ちはだかる現実にもがきながら向き合っていくジョゼ。二人の関係はどうなっていくのか・・・・・・? 日本を代表するアニメーションスタジオ・ボンズによる美麗な画にもご注目ください。

ロングPVはこちら▼


コメントも続々到着!

一足早く本作を鑑賞した各界の著名人から絶賛コメントが到着! その一部をご紹介します。

朝霧カフカ(漫画原作者/小説家)
目に見える何もかもが素晴らしい。風景、光のゆらぎ、キャラクターの横顔、表情、美しい主線がつくりだす繊細な身体性、その身体と車椅子が組み合わさって生まれる、痛々しいまでの生の実感。大傑作。
猪狩ともか (アイドル・仮面女子)
恒夫と出会ったことで、どんどん外の世界をしっていくジョゼはとてもキラキラしていました。心温まるだけでなく、とてもキュンキュンする映画でした。私も車いすで坂道を転げ落ちて出逢いを見つけたいです!(笑)
千早茜 (作家)
ずっとジョゼと恒夫の目線は違うのだと思っていた。でも、海に潜れても、車椅子でも、欲しいものに手を伸ばす怖さは変わらない。諦めずに進んだ先の景色が鮮やかで美しかった。小説とも実写映画とも違う、新しい二人に会えました。
寺地はるな (作家)
届かないものに手を伸ばすのは、誰だってこわい。でも手を伸ばさなければ、求めていることすら伝わらない。私たちはもっと求めていいし、そのために別のなにかをあきらめる必要もない。
三戸なつめ (女優・タレント・モデル)
美しい映像と音楽の中からヒリヒリとする感情が伝わってきました。2人の事を応援しながら観ていましたが、気が付けば私自身がとても勇気をもらえた映画でした。観終わった今でも2人の事が気になっています(笑)

映画あらすじ

趣味の絵と本と想像の中で、自分の世界を生きるジョゼ。幼いころから車椅子の彼女は、ある日、危うく坂道で転げ落ちそうになったところを、大学生の恒夫に助けられる。海洋生物学を専攻する恒夫は、メキシコにしか生息しない幻の魚の群れをいつかその目で見るという夢を追いかけながら、バイトに明け暮れる勤労学生。そんな恒夫にジョゼとふたりで暮らす祖母・チヅは、あるバイトを持ち掛ける。それはジョゼの注文を聞いて、彼女の相手をすること。しかしひねくれていて口が悪いジョゼは恒夫に辛辣に当たり、恒夫もジョゼに我慢することなく真っすぐにぶつかっていく。そんな中で見え隠れするそれぞれの心の内と、縮まっていくふたりの心の距離。その触れ合いの中で、ジョゼは意を決して夢見ていた外の世界へ恒夫と共に飛び出すことを決めるが……。

原作『ジョゼと虎と魚たち』(角川文庫)

今年の角川文庫ベストフェア「カドキング2020」対象書籍として、映画ビジュアル仕様の超幅広帯で展開中です。書店店頭でチェックしてみてください!


著者:田辺聖子
定価:660円(本体600円+税)
ISBN:9784041314180
https://www.kadokawa.co.jp/product/199999131418/

足が悪いジョゼは、車椅子がないと動けない。世間から身を隠すように暮らし、ほとんど外出したことのない、市松人形のようなジョゼと、“管理人”として同棲中の、大学を出たばかりの恒夫。どこかあやうくて、不思議にエロティックな関係を描く表題作「ジョゼと虎と魚たち」ほか、さまざまな愛と別れを描いて、素敵に胸おどる短篇8篇を収録した珠玉の作品集。

アニメ映画情報



中川大志 清原果耶
宮本侑芽 興津和幸 Lynn 松寺千恵美
盛山晋太郎 リリー (見取り図)

監督:タムラコータロー
脚本:桑村さや香
キャラクター原案・コミカライズ:絵本奈央
キャラクターデザイン・総作画監督:飯塚晴子
コンセプトデザイン:loundraw (FLAT STUDIO)
音楽:Evan Call
アニメーション制作:ボンズ

配給:松竹/KADOKAWA
製作:『ジョゼと虎と魚たち』製作委員会
©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project
公式サイト:https://joseetora.jp/


紹介した書籍

MAGAZINES

カドブンノベル

最新号
2020年12月号

11月10日 配信

怪と幽

最新号
Vol.005

8月31日 発売

小説 野性時代

最新号
2020年12月号

11月11日 発売

ランキング

アクセスランキング

新着コンテンツ

TOP