menu
menu

ニュース

生物学者 加藤英明先生が総監修、『角川の集める図鑑GET!』シリーズ最新巻「危険生物」発売

KADOKAWAは、2021年創刊の学習図鑑シリーズ『角川の集める図鑑GET!』より、最新巻「危険生物」を2021年10月29日(金)に発売いたします。
「図鑑GET!」シリーズは各界の第一人者が総監修を担当しており、最新刊の「危険生物」総監修は、テレビでもおなじみの生物学者、加藤英明先生です。これまで多数の書籍監修を務めてこられた加藤先生ですが、危険生物をテーマとした大判学習図鑑の監修は、本作が初となります。

※『図鑑GET!』シリーズについて
今年5月に創刊した学習図鑑シリーズ。「考える力を育む“新しい”図鑑」をコンセプトに、ページをめくるたびに「もっと知りたい」という知的好奇心が膨らむ仕組みを盛り込んだ学習図鑑です。

総監修:加藤英明先生 プロフィール



静岡大学教育学部准教授。カメやトカゲに関する研究を行いながら、世界50カ国以上でいきものの調査を実施している。さらに、学校や地域での環境教育活動も行っている。多数のテレビ番組にも出演し、幅広く活躍中。書籍監修も『外来生物大集合! おさわがせ いきもの事典』(高橋書店)、『ゆるゆる危険生物図鑑』(学研プラス)など多数。

加藤先生からのメッセージ

世界には、危険な生物がたくさんいます。ゾウやライオンはするどいきばをもち、ヘビやサソリには人を殺すほどの毒をもつものもいます。魚や昆虫、植物にもとげや毒をもつものがいるし、細菌やウイルスは、つねに私達の体内に侵入を試みています。しかし、これは私達のみならず、過酷な弱肉強食の世界に生きるすべての生物で同じことです。生き残るために他の生物を捕食したり、子どもやすみかを守るために戦ったり、仲間同士で争うこともあります。野生生物の世界では、生きるために危険であることが必要であり、地球上に生命が誕生してからずっと生物は戦ってきました。その進化のたまものが、今の世界に存在する生物です。まずは、図鑑GET!「危険生物」で、危険生物の世界を体験しよう。そして、危険生物を学んだら、大自然の中に一歩ふみ出して生物をじっくり観察してみよう! 危険で美しい世界が君達を待っています。

『図鑑GET! 危険生物』の特徴

1.生息地域別×環境別の分類で、想像力を育む仕組み




この図鑑では、危険生物を「生息地域と環境別」に紹介します。
「同じ地域にいる生物」がどれか分かりやすい作りにすることで、子どもたちの想像力を育み、生き物や世界について考えるきっかけを与えます。また、危険生物のすむ環境が伝わる写真を厳選し、その生物の危険ポイントが、一目でわかるつくりになっています。

2.迫力の大判イラスト



各章の最初は、大判イラストでその地域を代表する危険生物が集まる地域をダイナミックに表現。各章の最後には、その地域で最強と思われる危険生物同士が戦う、「最強決定戦!!」コラムが。各専門家監修のリアルな戦いの様子が、4コマ仕立てで展開します。

3.大人気シリーズ『どっちが強い⁉』コラボ



角川まんが学習シリーズ『どっちが強い⁉』シリーズのキャラクター、ジェイクたちが図鑑に登場。ともに世界を回り、博士が出題する「GET! ミッション」に挑戦することで、ナゾトキをしながら危険生物について学べます。

<集める図鑑の真骨頂 WEBサービスGET!+>



本図鑑は、無料WEBサービス「GET!+(げっとぷらす)」といっしょに遊ぶことで、より楽しく、より理解が深まります。「GET!+」はオンライン図鑑として使えるだけでなく、図鑑のページをめくりながら、写真やイラストをGETして、自分だけのオンライン図鑑を豪華に成長させることができます。

各種ウェブストア限定特典



各種ウェブストアでは現在、数量限定特典のついた限定版の予約を受付中。特典は、危険生物に出あったときの対処法が分かる、かわいくてためになるステッカーです。

※ウェブストアによって特典が異なります。
・カドカワストア:「危険生物対処ガイドステッカー<草原編>」
・Amazon:「危険生物対処ガイドステッカー<森編>」
・楽天ブックス:「危険生物対処ガイドステッカー<海編>」

<各種ウェブストアUR>
【カドカワストア】https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g322105000851/
【Amazon】http://amazon.co.jp/dp/B09DMW6L68
【楽天ブックス】http://books.rakuten.co.jp/rb/16869957/

【『角川の集める図鑑GET! 危険生物』概要】

◇仕様:A4変形判(210mm×284mm)
◇頁数:208頁
◇対象読者:3歳~(総ルビ)
◇定価:2,200円(本体2,000円+税)
◇商品詳細ページ:https://www.kadokawa.co.jp/product/322105000851
◇「図鑑GET!」シリーズ公式サイト: https://zukanget.com


紹介した書籍

MAGAZINES

小説 野性時代

最新号
2021年11月号

10月25日 発売

怪と幽

最新号
Vol.008

8月30日 発売

ランキング

アクセスランキング

新着コンテンツ

TOP