menu
menu

ニュース

黒澤明、深作欣二、大林宣彦、市川崑。 日本を代表する名監督の傑作映画の原作を、2作一緒に電子書籍で読もう!

世界に誇る日本の映画を作った巨匠たちの作品。その原作となった小説が電子書籍でお得に読める!

KADOKAWAは紙の本以外に、電子書籍のオリジナル企画にも注力しています。その一環として、角川文庫既刊より『日本を代表する名監督の映画になった原作を読む!』と銘打ち、映画化された原作小説を映画ファンから一般読者まで幅広く楽しめる電子書籍として、4人の監督で2作ずつの合本版、シリーズ4作を1月30日に発売しました。

名作映画の原作小説を2作ずつ、お得に読めるチャンスです!
https://bookwalker.jp/series/285803/list/
BOOK☆WALKERをはじめとする各電子書籍ストアで配信中。

4作の内容紹介  ※収録書籍はすべて角川文庫版です。

黒澤明監督作品「羅生門」「蜘蛛巣城」の原作2冊を合本で読む!



https://bookwalker.jp/dee7319ef6-2e6d-4443-aa26-9f5d897e4ab4/
収録書籍:
羅生門・鼻・芋粥』著者:芥川龍之介
新訳 マクベス』著者:シェイクスピア 訳者:河合祥一郎

〈映画「羅生門」〉
芥川龍之介の同名作品を基に、1950年黒澤明監督により三船敏郎、京マチ子の出演で製作された時代劇大作。その強烈なテーマ、独特の映画手法によって公開時に大きな話題となった。1951年のヴェネチア国際映画祭でグランプリを獲得、51年度のアメリカのアカデミー賞外国映画賞を獲得し、世界の評価も集めた。

〈映画「蜘蛛巣城」〉
1957年、黒澤明監督によりシェイクスピア作「マクベス」を日本の戦国時代に翻案し、能の様式美を取り入れ制作された作品。監督が得意とする強烈な人間描写が凄まじいまでに迫り来る。特に、主演の三船敏郎によるラストシーンは圧巻!

市川崑監督作品「犬神家の一族」「悪魔の手毬唄」の原作2冊を合本で読む!



https://bookwalker.jp/de11a8ce22-d422-4a36-81f4-1053602e9d6d/
収録書籍:
犬神家の一族 金田一耕助ファイル5』著者:横溝正史
悪魔の手毬唄 金田一耕助ファイル12』著者:横溝正史

〈映画『犬神家の一族』〉
角川映画、記念すべき第1回作品。日本の製薬王、犬神佐兵衛の死去により犬神財閥の巨額の遺産を巡って、血塗られた連続殺人が起きる。佐兵衛が残した謎の遺言状、犬神家の家宝である 斧(ヨキ)・琴(コト)・菊(キク)に隠された秘密とは? 名探偵・金田一耕助が解き明かす血の系譜、そして意外な真相とは!? ミステリー界の巨匠・横溝正史の世界を映像化した最高傑作。

〈映画「悪魔の手毬唄」〉
「犬神家の一族」に続き、石坂浩二演じる金田一耕助シリーズ、第2弾。映画ファンにも人気が高い作品。文明社会から隔離され、古い因習がいまも根強く残る鬼首村(オニコベムラ)で、村に伝わる手毬唄の歌詞に見立てた殺人事件が発生する。磯川警部から事件解決を依頼された金田一耕助は、真犯人を見つけ出すため失われた手毬唄の秘密を追うが、やがて事件の背後に村を二分する二大勢力、由良家と仁礼家の存在が浮かび上がってくる……。

深作欣二監督作品「復活の日」「魔界転生」の原作2冊を合本で読む!



https://bookwalker.jp/de9c56cbae-decd-4a55-a0f2-089e81dd7ff2/
収録書籍:
復活の日』著者:小松左京
魔界転生 上下 山田風太郎ベストコレクション』著者:山田風太郎

〈映画「復活の日」〉
小松左京の同名SF小説を基に、1980年、草刈正雄を主演にアメリカ大陸や南極でのロケが敢行された大作映画。細菌兵器によって全世界はパニックとなり人類は死滅する、氷に閉ざされた南極大陸に残された863人を除いて……。1年後、南極で地震研究を続けていた吉住は、アメリカ東部地震を予測。今も地下に眠り続けるミサイル自動報復システムの作動を阻止するため、潜水艦で廃墟となったワシントンに向かうが……。令和2年のコロナ・ウイルス状況と重ねてみる読者や映画ファンが続出、再び大きな話題となった。

〈映画「魔界転生」〉
山田風太郎の同名小説を基に、1981年、千葉真一・沢田研二のW主演で制作された時代劇映画。公開されると沢田研二が扮する天草四郎の妖艶な演技が、人形師辻村ジュサブロー初の制作担当の衣装とともに、大きな話題を呼んだ。江戸城が炎に包まれるラストシーンでは、特撮ではなく実際にセットが燃やされて撮影が敢行。時代劇映画、屈指の名シーンとなった。

大林宣彦監督作品「転校生 ―さよなら あなた―」「時をかける少女」の原作2冊を合本で読む!



https://bookwalker.jp/debf5e10ce-7cab-45ec-8400-9e6b9d549bb4/
収録書籍:
おれがあいつであいつがおれで』著者:山中恒
時をかける少女 〈新装版〉』著者:筒井康隆

〈映画「転校生 ーさよなら あなたー」〉
児童書『おれがあいつであいつがおれで』を基に、1982年映画化された青春ファンタジーの名作「転校生」を、2007年大林宣彦監督がセルフリメイク。尾道から転校してきた一夫と老舗そば屋の娘・一美は、ある事件をきっかけに身体が入れ替わってしまう。お互いの身体の違いを痛感し戸惑うふたりだったが、自分や家族、そして互いへの想いに、初めて気がついていく。高校生のおかしくも切ない、爽やかな青春ファンタジー。舞台を尾道から信州・長野に移して美しい自然とともに描かれた、新しい映画「転校生」。

〈映画「時をかける少女」〉
筒井康隆の同名小説を基に、1983年、映画化された青春SF映画。高校生の芳山和子は、放課後の実験室でラベンダーの香りをかいだ瞬間、気を失ってしまう。以来、時間を移動する不思議な能力をもつことになった和子は、同級生で幼なじみの深町一夫に相談するが……。この作品で映画デビューを果たした原田知世の初々しい演技と美しい尾道の風景が話題になった、大林監督の「尾道三部作」にも数えられる青春映画の名作。


関連書籍

MAGAZINES

小説 野性時代

最新号
2021年3月号

2月13日 発売

怪と幽

最新号
Vol.006

12月22日 発売

ランキング

アクセスランキング

新着コンテンツ

TOP