絵本ナビでの全ページためし読みも実施中!

落語をヒントにたのしく日本語を伝える絵本『らくごえほん てんしき』を発売いたしました。



子供だって大人だって「しらないこと」はたくさん。
つい知っているふりをしたり適当なことを言ってしまうと、どんどん大変なことになってしまいます。

ある日、お医者さまから「てんしきはあるか?」と尋ねられた和尚さん。
何のことかさっぱりわからなかった和尚さんですが、つい知っているふりをしてしまいます。
でも、「てんしき」について知っているふりをしてしまったのは和尚さんだけではなくて…
画像
画像
「てんしき」ってなんだろう?
知っているふりをするとどうなるの?



絵本作家・川端誠氏の人気シリーズ「落語絵本」を新たな画風で7年ぶりに書き下ろした本作。
一作目「てんしき」は、知ったかぶりから生まれる悲劇の喜劇をテーマした落語の演目「転失気」を絵本にしました。
考えたり笑いながら日本語の楽しさを学べる「落語の世界」を絵本でお楽しみください!
●人気絵本サイト「絵本ナビ」にて“全ページためしよみ”ができます!
※1回のみ。メンバー登録要。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=123289


●著者プロフィール

川端 誠(かわばた まこと)

1952年、新潟県上越市生まれ。絵本作家。
作品に、『烏の島』(第5回絵本にっぽん賞受賞)『森の木』『びかびかぷつん』『十二支のお節料理』「お化け」シリーズ、「野菜忍列伝」シリーズ、『地球をほる』『槍ヶ岳山頂』(B L出版)、「落語絵本」シリーズ(クレヨンハウス)、「果物」シリーズ(文化出版局)など多数 。絵本作家ならではの絵本解説も好評。

●書誌情報

『らくごえほん てんしき』

画像
作:川端 誠
発売中
4歳~
仕様:297mm×210mm/オールカラー/24P/上製本
定価:1400円(+税)
ISBN:978-4-04-107986-7
発行:株式会社KADOKAWA
書誌ページ:https://www.kadokawa.co.jp/product/321811000337/