「このミステリーがすごい! 2017年版」でランキング一位を獲得、さらに「第十七回本格ミステリ大賞」も受賞した長篇『涙香迷宮』(二〇一六)によって、竹本健治の名が、従来にも増して幅広い層の読者から注目をあつめ、旧著も相次ぎ復刊されて、これまた好評を博しているようである。
 かれこれ三十五年ほど前――当時は世田谷の羽根木はねぎにあった中井英夫邸で、かの『虚無への供物』の作者から「タケモトケンジ」という名前を初めて聞かされ、その作品『匣の中の失楽』(一九七八)の冒頭部分がいかに水際立って素晴しいか、『ドグラ・マグラ』や『黒死館殺人事件』あるいは『死霊』の文学的系譜を引き継ぐ若い才能の出現を、どれほど自分が嬉しく頼もしく感じているか……酔余の饒舌を拝聴したときのことが思い出されて、うたた感慨に堪えないものがある。
『虚無への供物』の著者であると同時に、かつて寺山修司や塚本邦雄や中城なかじょうふみ子を見いだした、現代短歌の名伯楽でもあった人物が、かくも手放しで称讃する青年とは、いかなる怪物だろうか!? と猛烈に興味を掻きたてられたものだ。
 余勢を駆ってというべきか、数ある竹本作品の中でも、その異形ぶりにおいて極めつきと称して過言ではない本書『クレシェンド』(「KADOKAWAミステリ」二〇〇一年一月号~二〇〇二年七月号に連載/角川書店より二〇〇三年刊)までが、初刊から実に十四年を経て、こうして文庫化されることになったのは、まことによろこばしい。
 とはいえ、このタイミングでの本書の復活は、決してたんなる便乗の類ではなく、むしろ必然であるように、私には思われる。
 なぜなら本書は『涙香迷宮』に先行して、われわれが日常用いている日本語という「言葉」がはらむ不思議さ、あやしさ、奥深さ、不穏さを、まったく別のスタイル、異なるアプローチによって、果敢に追究した作品なのだから。
 物語の主人公は、ゲームソフトの開発に携わる会社員・矢木沢孝司。日本神話をベースにした冒険ファンタジー・ゲームを立案中、資料を探しに職場の地下二階へ赴いた矢木沢は、穴蔵のような地下通路で突如、不安に駆られ、違和感を覚え、たかまりゆく恐怖の果てに百鬼夜行絵巻さながらの奇怪な幻覚に見舞われ、意識をうしなう。
 かつてない異変に怖れ戸惑う矢木沢は、たまたま知り合った怜悧れいりな美少女・真壁岬まかべみさき、精神医学の研究者・天野不巳彦あまのふみひこ(ちなみに前者は『緑衣の牙』に、後者は『風刃迷宮』ほかの〈牧場智久〉連作に登場していたキャラクターである)らの助力を得て、原因を究明しようとするが、その間にも幻覚は繰りかえし再発、しかも回を重ねるごとに幻妖凄絶げんようせいぜつの度を増してゆくのだった……。

書籍

『クレシェンド』

竹本 健治

定価 907円(本体840円+税)

発売日:2017年11月25日

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